御本殿から霊宝殿(鞍馬山博物館)へ行ってみました
階段へ続く門の裏に木製杖が沢山置いて有り、鞍馬寺から貴船へ抜ける山道を行く方々が借りていました
鞍馬寺
御本殿左側からこの階段を登って行きますアセアセ
鞍馬寺

鞍馬寺
少し行くと
鞍馬寺
歌碑

「遮那王が背比べ 石を山に見て 
わがこころなほ明日 を待つかな」與謝野寛(鉄幹)

鞍馬寺

霊宝殿です 中は撮影不可でした

1階 自然科学博物苑展示室

2階 寺宝展観室 與謝野記念室

3階 仏像奉安室

国宝

木彫毘沙門天立像

木彫吉祥天立像

木彫善膩師童子立像

他 素晴らしい仏像がいらっしゃいました ゆっくり拝観させて頂きました

鞍馬寺

(※写真はお借りしました)

左上の写真の一番左 

木が祀られていますびっくり 何でしょう??

とパンフレットを読むと


大杉大権現(魔王尊影向の杉)

鞍馬山の奥の院は650万年前金星から魔王尊が降臨されたと言われている霊域です 特にここにある古木の大杉を神木として大杉権現の名で信仰されて来ました

樹齢千年の神木が昭和25年の台風で中ほどから折れてしまいました そこでこの神木を素材にして光明心殿の魔王尊像と宝殿の三尊尊天像が新しく彫られ、霊宝殿では折れた枝の部分を大杉権現としてお祀りしています


なるほど!!そう言えば御本殿左側に光明心殿が有りました 後で伺いましょう


鞍馬寺

鞍馬寺
ここから先は奥の院 貴船方面ですね
鞍馬寺
冬柏亭 與謝野晶子書斎
鞍馬寺

鞍馬寺

御本殿方面へ降りてきました

光明心殿です

鞍馬寺
中へ上がらせて頂き魔王尊像を拝観させて頂きました(松久朋琳作)
魔王尊像は大天狗さんにそっくりなお姿でしたびっくり
鞍馬寺






御本殿右側に
閼伽井護法善神社   
水の神様が奉安されているそうです


休憩所
2024年4月