(画像は伏見稲荷HPよりお借りしました)
山頂から左廻りに降りてきました
長い急階段を降りて行くと
Fushimi Inari Taisha Shrine.
薬力社で祝詞を唱えている親子?さん
伏見稲荷
薬力亭さん
伏見稲荷

伏見稲荷

伏見稲荷
さらに下って行きます
伏見稲荷

伏見稲荷
御膳谷奉拝所に到着
こちらでしか頂けない御朱印を配布しているのですが
残念!!5分前に閉まっていました笑い泣き
伏見稲荷
御膳谷奉拝所
ここは御前谷とも記され、稲荷山三ヶ峰の北背後にあたり、往古はここに御饗殿(みあえどの)と御竈殿(みかまどの)があって三ヶ峰に、神供をした所と伝えられています。(伏見稲荷HPより)
伏見稲荷

伏見稲荷
眼力亭さん
伏見稲荷

伏見稲荷
四つ辻に戻って来ましたニコニコ
お山巡り一周1時間位でした
伏見稲荷
ここで若いカップルが右廻りか左廻りか迷っていました
右手へ進む左廻りが楽だったよ~って教えたい気持ちでしたが 知らないおばちゃんがお伝えしてもね~えー
自分達で経験しないと納得しないよね
頑張れ~と密かに応援してました爆笑
伏見稲荷
四つ辻で再び休憩ニコニコ
ヒールを履いて来た女性が彼氏に文句を言ってました爆笑
良くここまで登って来たね~びっくり
伏見稲荷
下りは楽だけど足に来ますね~泣き笑い 
ここから結構有るので頑張って降りましょう!!

伏見稲荷
無料のテラスで休憩しましたニコニコ
16時20分頃 
伏見稲荷に到着してから帰りまで3時間位でしたニコニコ

啼鳥菴
八島ヶ池のほとりの「啼鳥菴」(ていちょうあん)は平成29年12月に新設された休憩所で、テラス席も併設されています。(伏見稲荷HPより)
伏見稲荷
2回目のお山巡りの心地よい疲れ
身も心もスッキリして気持ちいいですおねがい
登拝出来て良かったですニコニコ

帰りに古札を納めようと思っていたのに
家に忘れて来た事に気づきました笑い泣き
2024年2月