今回は、ニヤリ白骨温泉ウインクまで日帰りツーリングです。

白骨温泉は長野県で中央道の松本インターからさらに37kmほど岐阜県高山市に向かって行ったところです!

 

かなりHARDなツーリングです。なんと!!片道234km!往復468km!

日帰りの距離ではないと思いつつ強行しましたよ。

とにかく中央道で突っ走りましたー!!

梅雨ですが、天気予報から雨雨マークが無くなりラッキー!

諏訪湖SAでもこの景色!!

みんな日頃の行いが良いからだね~!ニコニコ

ところが・・・松本インターを降りて国道158号線を走り峠道になって、 

な・な・なんとガーンガーンガーン雨~~~!

びしょびしょ/////

おまけにめちゃくちゃ!!

寒い~~~!!

日頃の行いがグラサン悪い奴がどうやら忍び込んでいたようでした!?

どうにかこうにか寒さに耐えながら到着~!雨やんだ~

本日の1つ目の目的

そば・蕎麦!!

その名も”投じ蕎麦”~

投じ蕎麦とは茹でたお蕎麦をとうじ籠という柄の付いたザルに入れて、シャブシャブのように出汁で暖め、お椀に入れて食べると言う料理です。説明より見た方がわかりやすいと思うので

こんな感じ!

 

お世話になる店は

”煤香庵”さん

 

 

 

古民家風の趣きのある建物です!

するとまたもや日頃の行いがグラサン悪い奴出現!!!

な・な・な・な!!!んと投じ蕎麦品切れ!!!』

ガーンえーんガーンえーんガーンえーん

仕方がないので”田毎蕎麦”とやらを頼みました。

しかも撮影前に箸をつけてしまい。きれいに撮れませんでした。(ごめんなさい)言うまでもなく、おいしい蕎麦でした!ウインク

 

気を取り直して本日のメインイベントの温泉!お風呂も煤香庵さんで頂きます。

 

天候も悪いせいか貸し切り状態で誰もいませんでした!硫黄の臭いが凄いのと外気温が低いせいなのか判りませんが、お湯が熱くなく個人的には長く浸かっていられて、良かったです。久々に硫黄の臭いが強い温泉らしい温泉に入りました。照れ『極楽!極楽!』

バイク乗りのおっさん連中には気持ち良いお湯でした!!!

日帰りは大変ですが、1度行ってみる価値ありです!

 

私も”投じ蕎麦”リベンジにまた行きます!!!