天道虫

テーマ:

今日は、いいお天気だったので管理物件の草むしりに行ってきました(^^♪

せっせと刈っていたら、小さな出会いが…♡

 

 

テントウムシです(^^♪

 

 

一生懸命てくてく歩いていました☆かわいい(≧∇≦)

 

テントウムシは、漢字にすると”天道虫”だそうで、

昔の人は神様の使いなど、神様に近い存在だと思っていたのでは?なんて意見もあります。

そのため幸運をもたらすと言われています。

 

海外に目を向けますと、フランスでは、病気や悩みを吹き飛ばしてくれる虫、

スイスでは、夫婦に赤ちゃんが訪れるサイン、

アメリカでは、斑点の数だけお金が舞い込む、

ベルギーでは、女の人にとまると1年以内に結婚する、

なんていう言い伝えがあるそうで、どの国でもポジティブな印象のある虫ですね☆

 

今日は汗だくになって疲れてしまいましたが、これからいいことがありそうな予感です(*`▽´*)

 

セブンエイト海老名店

http://www.seven-8.net/

 

AD