メンテナンス中の片手間に、晩酌のおつまみを作ります。
 
 
イメージ 1燻製を作るスモーカーです。
もう4~5年使ってますが丈夫なものなので(廻りは赤錆がでますが)割安感があります。
 
九州は湿度が高く燻製には向いてないかもしれませんが、天気の良い日を選べば、なかなかどうして美味しい物ができますよ。
 
頻繁に作るのは、ウインナーとナチュラルチーズです。
下地が必要ないので、燻すだけです。
安物のウインナーが極上に大変身ですよ (@_@;)
 
燻煙材はいろいろ試しましたが、私はサクラが一番お気に入り!
チップとスモークウッドがありますが、蚊取り線香のように端に火をつけるだけで手間いらずのウッドを使います。
 
燻すだけで何故美味しくなるかは、煙の中の成分とタンパク質が化学反応をおこして、旨み成分に変わるそうです。
今回作ったのはこちらです
 
イメージ 2鴨の燻製です、おいしそうでしょ!
 
表面に油をぬった方が色艶がいいらしいですが、私はそのまま燻します。
これでも十分に色がついてます。
食べもんですから、自分好みに仕上げればgood jobですね。
これを一晩 冷蔵庫に寝かします。今食べても美味しいですが、
寝かせると も~っとおいしくなります。
 
スライスしてそのままでもよし、うどんに入れてもよし、細切れにしてチャーハンに入れてもよし
 
    とにかく               ( ゚v^ ) オイチイ   ですよ!