今日は、就業支援2日目。

 

就業は9時半だが、自転車で早めにでて近くのミスドでコーヒータイム。

 

のはずが、昨日チラっと絡まれた推定70ほどのジジイに会っちまい、

またしても話し相手に(笑)

 

しまいにゃ、席こっち座れ!とズケズケ指図される始末。

 

そこからはジジイ劇場で、これまでのジジイの人生談を延々と聞くことになり、

 

ひえ~と思っていた矢先に、ジジイの押しの強さにおじけつた私は、

 

ついに名前と電話番号までジジイに教えてしまいました。

 

せっかくの憩いの場が、ジジイの介護の時間になるなんて・・(笑)

 

最悪である。

 

その後ジジイは本日三度に渡る着信を残し、やっとのことで電話にでた私い明日渡すものがあるとのこと。

 

一体何を渡されるのが気になるので、明日もミスドに足を運ぼうっとww

 

ツレに言ったら、めっちゃ怒られたけどね(笑)

 

 

さて、2度目の就業支援だったんだけど、

午前中は食育だかの時間で、みんなで昼飯のタンタンメンを作ることに。

 

白髪ねぎを切っていたところ、まさかの指から出血wwwwwww

治療を受けた後は包丁部隊から脱退し、もやしのヒゲをひたすらむしりとってました(笑)

 

出来上がったのがこちら。

 

 

なかなかうまかった!!

 

でもダイエット中なのに!!!(泣)

 

んでもって、同じ年代のミドリちゃんって子と意気投合し、友達になりました。

 

うつが多い施設内で、唯一の統合失調症同士、話は盛り上がるよね。

 

 

 

 

午後は、認知行動療法についての講義。

 

私は一時森田療法にハマってたんだけど、認知行動療法ははじめて。

 

病気によって考え方や捕らえ方が大きく歪んでしまった部分を見直し、適切な認知に改めていきしょうって感じの授業でした。

 

色々聞いていくと、タメになる話も沢山あって勉強になった!

 

 

明日はヨガで~す