ブラックフライデーあれこれ | 節約大好きおやじのブログ

節約大好きおやじのブログ

子育て費用がかさんで家計がピンチ!
家計改善のために立ち上がったアラフィフ男のブログです!

数年前から「ブラックフライデー」という言葉を耳にするようになりました。

Wikipediaでは以下のように説明されています。

---------
ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。

アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。
---------

というわけで、2019年は11月29日(金)がブラックフライデーとなります。

日本でも2016年にイオンが最初のセールを開催してから年々実施する企業が増えているようです。

大手通販サイトでは、楽天は2018年に実施していて、アマゾンでは今年初めて日本でも開催されます。

アマゾンと楽天が参入するようになった時点で、いよいよ日本でも11月にはブラックフライデー、という意識が定着していきそうな予感がします。

こういうタイミングに消費をするのはお店の思うつぼ、なのかもしれませんが、無駄遣いにならないよう必要なものをお得に買うことができれば、こうしたイベントも悪くないのではと思います。

というわけで、ブラックフライデーのセールを開催する主な通販サイトをご紹介します。

・Amazon
開催期間:2019年11月22日(金)9:00 ~ 11月24日(日)23:59

アマゾンが日本でブラックフライデーセールを実施するのは今年が初めてですが、実施期間は一週間前倒しされています。

現在まさにセールの真っただ中で、タイムセール等も実施されているので、どんなものがあるか気になる方はこちらをご覧ください。

アマゾン ブラックフライデー セール特設ページはこちら

・楽天
開催期間:2019年11月28日(木)10:00 ~ 11月30日(土) 23:59

楽天は11月29日の前後の日を合わせた3日間の開催です。

複数ショップで買い物をすると最大ポイント10倍になったり、各ショップ独自のポイントアップや楽天カード利用など、すべての要素が満たされると最大44倍のポイントがもらえます。

ただ、ブラックフライデーと言っても、実際にはお買い物マラソン企画と内容はほぼ同じです。

参加するには事前のエントリーが必要なので、実際に購入するかどうかはともかく、こちらのページからエントリーを済ませておくとよいのではないでしょうか。

楽天市場のブラックフライデー特設ページはこちら

・ビックカメラ.com
開催期間:2019年11月22日(金)9:00 ~ 11月25日(月)9:00

ビックカメラ.comでは、アマゾンと同じく本日からセールが開催されています。

ちょっと覗いてみましたが50インチの4Kテレビが税込み6万円を切っていたり2万円で買える新品の14インチノートパソコンがあったりとそれなりに特価商品が並んでいました。

年末を前に何か気になる電化製品があれば、こちらから探してみてはいかがでしょうか。

ビックカメラ.comのブラックフライデー特設ページはこちら

・ノジマオンライン
開催期間:2019年11月21日(木)18:00 ~ 11月25日(月)9:59

家電の通販サイトとしてもうひとつ、ノジマオンラインではいち早くセールが始まっていました。

ビックカメラより1時間遅い終了時刻は意識してのことなのかもしれません。

ノジマオンラインのブラックフライデー特設ページはこちら

・ABCマート
実施期間:2019年11月22日(金)~11月26日(火)23:59

靴の専門店、ABCマートでは、店舗・公式オンラインスト
アの両方で現在セール期間中です。

オンラインショップではすぐに使える500円クーポンが提供されているうえに、かなりの商品が半額になっています。

靴を探している方にはちょうどいいイベントなのではないでしょうか。

ABCマートのブラックフライデー特設ページはこちら

まだまだ他にもありそうなのですが、時間に限りがあるのでひとまずここまでにします。

私もどこかで何かを買うような気がしていますが、みなさまもどうかお店に踊らされることなく、本当にお得なものをゲットできますように。