鶏肉の酒粕タレ焼き(笑味たれレシピ) | はっぴーミセスの節約ランチ

鶏肉の酒粕タレ焼き(笑味たれレシピ)

07/02/26放送のはなまるマーケット の番組内で酒粕タレを使った料理の紹介をしていたので、それを参考に作りました。
070226-1


【主な材料】
・鶏肉1枚(今日はももを使いました)
・笑味たれ  大さじ1

(A)酒粕タレ


070226-2

・酒粕200g

・湯1/4カップ

・みりん1/4カップ

・塩 小さじ2
※↑酒粕タレの分量07/02/26放送のはなまるマーケットで紹介されていたものです。今回の料理で全部使い切るわけではありません。余った酒粕タレは密閉容器に入れて冷蔵庫で約1ヶ月保存可能。

【つくり方】

070226

鶏肉を上記の絵のように下準備したあと、10分程度、笑味たれにつけて下味をつけます。

その後、魚焼きグリルで魚を焼く要領で皮の側(強火)を先に焼いたあと、身の側を焼きます(弱火)。こんがり色づいたら(A)の酒粕タレの身の側に塗って弱火で焼いて完成です。

油を使わないのでヘルシーですね♪

070226-4 ←2/26の昼食(付け合せはウルイです)


笑味たれ(ペット)500ml 2本セット 笑味たれ(ペット)500ml 2本セット2,626円


笑味たれクラブ←笑味たれクラブ♪参加しています

~笑味たれをつかったらアイディアレシピが一杯詰まったブログです~

---------------------------

夫のお弁当を公開しているブログ→ サカモトさんちの愛妻弁当