ご覧頂きましてありがとうございます❣️
40代3兄妹ママの節約主婦セツ子です。ニコニコ

セツ夫(旦那)40代(平社員)

セツ子40代(パート)
ムスコ1号12歳(小6)
ムスコ2号9歳(小3)
ムスメ  6歳(小1)
5人家族です♡

お得情報や日々のお買い物、節約(お金も時間も)について綴っていきます。

こんにちは!セツ子ですニコニコ



さてさて、本日も砂糖断ちについてです。


年末年始で乱れた食生活を見直すべく、ただいま砂糖断ち中なセツ子。本日5日目。



セツ子は今回このようなルールで砂糖断ちをしています!↓


砂糖断ちに挑戦するのは今回で2度目なセツ子。

ちなみに前回は2ヶ月ほど砂糖断ちを継続することができましたニコニコ


本日は、2ヶ月間砂糖断ちをしてみて感じた効果、体や心に起きた変化をレポートします‼️





変化①口さみしいと思うことがなくなった!

甘いものがなくても平気なのはもちろん、口さみしいと感じることがなくなり、結果間食が減りました!


ただ、最初の10日間はとにかく辛かったです泣き笑い

甘いものの代わりに無塩ナッツをボリボリかじり、何とか気を紛らわしていました。


こちらを現在も定期購入中です🎵





変化②ごはんが以前より美味しく食べられるようになった!

砂糖断ちをする前は、常に口さみしく。

料理をする時も何かつまみながらしていました不安


砂糖断ちで間食が減り、しっかり空腹を感じてから食べられるようになったため、ごはんが以前より美味しく感じられ食事の時間が楽しみになりました🍚




変化③体が軽い!むくみもすっきりしてスリムに!

食べすぎることがなくなったため、とにかく体が軽くなりました。

塩分を控えたりは一切しなかったのですが、何故かむくみがとれ周りの人から「やせた?」と言われるように。

実際に体重は減っていないのに嬉しい効果でしたニコニコ



番外編!メンタルはどうだったのか?

こちらに関しては正直あまり変化はありませんでした。

変わらずガミガミいらいら母ちゃんだったかも不安

今回の砂糖断ちで少しでも変化があると良いのですが・・・

これに関しては私自身の鍛錬が足りないことが1番の原因です。頑張ろうっと昇天


以上が前回の砂糖断ちで起こった変化でした!



こんなに色々良い方向に変化していったのに、セツ子は年末年始を言い訳に坂道をころげるように転落してしまいました。笑



良い習慣を身につけるのには時間がかかりますけど、崩れるのは一瞬です。


2024年度。セツ子砂糖断ち、リスタートします!


まずは10日間!

そして、この生活が当たり前になるように頑張りたいと思います。ニコニコ


砂糖断ちの味方!はちみつと一緒に

毎朝少量のシナモンとはちみつを混ぜて食べることを習慣にしています。

これで本当に風邪を引きにくくなりました!

子どもからインフルもコロナももらわず過ごせています。

美味しいしおすすめ😋


砂糖断ちの味方②デーツ


ドライフルーツは、デーツを毎日2粒頂いています。あんこのような黒糖のような甘さです。

甘党のセツ子でも2粒食べれば大満足。






最後までお読み頂きありがとうございます❣️


スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター


最近購入して良かったものたち↓


めちゃめちゃ暖かいです!

屋外スポーツ観戦もイケる!!



着る毛布で床暖使用頻度が激減しました!

キッズもあるよ。