エコ | 心の波

心の波

ネガティブでも
幸せ探して生きてます♪

 

 

いつからだろうか?

 

 

 

地球資源を大切に守り

 

 

順当に扱うためとして

 

 

 

最善な地球環境を目指し

 

 

人類が心掛けるためとして

 

 

 

温暖化と言われる地球の異変に

 

 

なんとか歯止めをかけるため・・

 

 

 

その原因と言われている

 

 

二酸化炭素を削減するために・・

 

 

 

いろんな説を持ち出しては

 

 

クリーンエネルギーとしての

 

 

電気の活用を提唱しながら

 

 

 

新技術と共にエコ推進の生活は

 

 

 

今や日常となって来た。

 

 

 

住宅や車や家電製品をはじめ

 

 

社会全体が効率よく

 

 

便利な機能性が実績となる

 

 

安心安全なシステムを構築してきた。

 

 

 

そんな時代の側面では

 

 

大量消費の副作用・・副産物として

 

 

 

積み上げられては行き場を失い

 

 

日常から無かったことのように扱われる

 

 

 

廃棄物・ゴミの問題がある。

 

 

 

資源の有効活用のため

 

 

ゴミは減らしましょう!

 

 

と呼びかけながら

 

 

経済活性化のためにも

 

 

いろんなショッピングを楽しもう♪

 

 

という相反する価値観と同じ様にww

 

 

 

同時に共存している世の中なら

 

 

どちらが正しいか?なんて議論よりも

 

 

どちらも大切にしながら

 

 

感謝の心で生きる方が

 

 

この時代に沿っているのかもしれない。

 

 

 

・・・

 

 

僕の仕事の相棒でもある

 

 

小さめな2tトラックは

 

 

24年前の年式だけど

 

 

まだバリバリの現役だ。

 

 

 

ディーゼルエンジン・MT車なので

 

 

とにかく構造がシンプルww

 

 

 

日本の技術は素晴らしい!

 

 

という事実を

 

 

長年の相棒君は実証しているww

 

 

 

日本でも世界でも・・

 

 

この世に出回る製品となれば

 

 

各メーカー共に技術も機能も

 

 

甲乙つけがたい。

 

 

 

デザインも価格も競いながら

 

 

試行錯誤を繰り返し

 

 

結果として質の高い商品が

 

 

確実に提供できるという

 

 

素晴らしい社会を実現した。

 

 

 

車に関して言えば・・

 

 

本当はめったに故障も出ないぐらいに

 

 

保証されているモノなのに・・

 

 

 

定期的な車検は義務だし

 

 

いろんな税金や保険は掛かるし

 

 

消耗部品は車検と関係ないww

 

 

 

日本の技術は革新しても

 

 

日本の法律は保守的なままなので

 

 

 

時代錯誤の関係性が

 

 

たとえ矛盾となっていても

 

 

法律が常識としての社会では

 

 

その制約に従うしかない。

 

 

 

そんな現代の中でも

 

 

一定の基準をクリアすれば

 

 

どんなに古いデザイン・仕様でも

 

 

機能的に問題なければOKだし

 

 

中にはクラッシックなジャンルを好み

 

 

それ以外を受け入れない・・

 

 

マニアックなこだわりを持つ

 

 

凄い方々もいらっしゃるww

 

 

 

僕の相棒君は

 

 

ハイブリッドでエコな現代となっても

 

 

 

法定速度で走れるし

 

 

基本的な安全性にも問題なく

 

 

何といっても壊れない!

 

 

 

20数年間

 

 

頻度は少ないけど

 

 

建築の物資を運搬しながら

 

 

社会に貢献しているのだから

 

 

 

改めて考えると凄い!

 

 

 

経済の循環の為なら

 

 

サイクルの一環として

 

 

3~5年おきぐらいに買い替えて

 

 

 

より良い製品を追い求めることも

 

 

考え方としては必要だと思う。

 

 

 

新型の製造・販売はもとより

 

 

部品工場や流通機関なども

 

 

社会全般として潤うから。

 

 

 

中古市場も賑わい

 

 

整備工場なども活気が出れば

 

 

更なる雇用も増えながら

 

 

経済も上向きになるはず・・

 

 

 

だけど・・・

 

 

日本の技術はスゴ過ぎて

 

 

滅多なことでは壊れないwww

 

 

 

その安定した社会で

 

 

成熟したまま落ち着いてしまっては

 

 

経済としての大切な循環までもが

 

 

滞ってしまいがちになる。

 

 

 

そこでエコ♪

 

 

 

道義的にも実益としても

 

 

購買意欲を煽るためにも

 

 

エコの考えは必然であり

 

 

この時代に沿った研究と

 

 

膨大な技術でまかない

 

 

情報社会と共に躍進を遂げて来た。

 

 

 

完璧すぎるエコな現代だけど・・

 

 

・・・・

 

 

何十年も大切に扱い

 

メンテナンスしながら使うことも

 

 

材料資源の有効活用

 

 

ゴミの削減としてはエコである。

 

 

 

最先端の技術を受け入れ

 

 

電気・ハイブリッドなモノに切り替えることも

 

 

石油燃料などの有効活用

 

 

CO²の削減としてはエコである。

 

 

 

経済の循環を目的とした

 

 

販売促進の為に

 

 

 

エコもエゴもあり

 

 

 

保守的な考えで

 

 

伝統や文化を大切にすることも

 

 

エコでもエゴでもあるのなら

 

 

 

情報や流行に左右されずに

 

 

感謝して生きること・・・

 

 

 

そのままがエコでもあり

 

 

エゴなのかもしれない。

 

 

 

 

 

僕の相棒君!

 

 

申し訳ないけど

 

 

頼むからあと2年ぐらいは

 

 

部品共に生き延びて欲しい!

 

 

 

・・・

 

 

タイヤ交換したばかりだから

 

 

もう少し頑張れそうかな?

 

 

 

・・・

 

 

 

日本の技術は何かと素晴らしい分

 

 

エコの判断のように

 

 

 

買うタイミングも

 

 

引き際も難しい。

 

 

 

 

人生も・・・

 

 

 

ww