罪 | 心の波

心の波

ネガティブでも
幸せ探して生きてます♪



時代と共に変化しながら


色んな問題は法律で線引きされるが


あからさまな犯罪以外は


被害者が犯罪として訴えなければ


罪にはならない。



さらに


立件されて裁判で判決が下るまでは


あくまでも仮犯罪者という立場なので


逮捕されて拘束されても


加害者 容疑者 重要参考人 被疑者


などと呼ばれるに過ぎない。



僕のような一般庶民は


自己責任の問題だけど



芸能界や著名な方々の犯罪は


背負う大きさが桁違いなので


マスコミはお祭り騒ぎのように


捲し立てる。



ありえない


信じられない


考えられない



そんな意見が飛び交い


犯人を異常者として扱いながら


自分の正当性を確信して


他人事とする。



一方で加害者の対応としては


自分の置かれた立場を



忘れてしまい?魔が刺した?



無責任な言動や行動をとってしまったので



申し訳ありません・・



という釈明と共に


罪を償うこととなる。



それでも躍起になって


捲し立て失墜させるパーターンは


犯罪の本質からかけ離れて


マスコミのスクープ合戦となり



経緯も過去もほじくりながら


悲しみも痛みも反省の意も


何となくぼかされてしまうので



事件の現実を受け止めても


ただ虚しい。




・・・・



先日、そんな世界とは無縁な


お気楽な建築業界の仲間と


月初めの顔合わせがあった。



その中には過去に


軽犯罪の前科がある職人さんもいる。



繁華街で勢いがある頃


犯罪スレスレの境遇から立ち直り


今を生きる管理者もいる。



そんな中での飲み会では


酔った勢いで思わず


ギョッとするような


本音がこぼれる。




”気持ちはわかるけど・・”


・・・・



詐欺や暴力や薬物使用


性的犯罪やストーカーなどの


お金、性癖、精神的な問題は


自分にもまれに衝動があるが


犯罪を覚悟してまで


行動に移すことは


よほどの心境だと思う・・



ってことだった。



あくまでも


僕の周りの人種だけで


一般の方々には該当しない


全く関係のない話だと思うけど



僕も犯罪と日常は


紙一重だと思っているタイプなので


みょうに納得した。



例えば


犯罪にならないのであれば


お金をもぎ取って豪遊するだろうし



女性を囲ってハーレムを作り


好きなだけ好きなことを楽しむだろう。



僕はその程度の人間だから


そんな欲望はテレビや妄想の世界にとどめ


空想で楽しめばリスクを負って


犯罪にまで走ることはない。



ただ・・・もしも


満員電車で痴漢行為が許されるなら


さわってしまうだろうし



ギャンブルで八百長がまかり通れば


確実にお金を注ぎ込むだろうから



行動に移さないだけの人間として


犯罪予備軍としての


資質はあるのだと思う。



なので僕は隠れ変質者であり


この世にはびこる偽善者であるのだ。



それでも家庭を持ち


この社会のルールを最低限守りながら


人としての娯楽を楽しみながら暮らしている。



理性を失ほどに何かに溺れ


犯罪を実行しない限り


僕が捕まることは無いだろう。



今となっては信じられないが


昔はシートベルトをしなくても


少々飲んでいても


普通に車に乗っていた。



くわえタバコで仕事をしても


文句どころか男らしく


カッコいい姿として


普通の日常だった。



昔はノーヘルでもバイクに乗っていた。


昔はストーカーもセクハラ・パワハラも


その単語自体が存在しなかった



昭和という時代があったのだ。



世の中が発展して


自動運転装置が開発されながら


危険を察知して自動で止まる


ブレーキアシストが常識となった今、



人間社会でも・・


犯罪を事前に防止するようにと


心の中が読み取れるようになるだろう。


カメラで精神状態まで察知され


犯罪予備軍として


詐欺的思考罪 及び ワイセツ思考罪で



僕は逮捕されるだろうなあ・・




それまでにこの思考を


犯罪とは程遠い


聖者とはいかなくても


まともな思考だけに


充満することが出来るだろうか?




開発者の方々は


せめて最新型の嘘発見器・・程度で


研究を諦めてもらえないだろうか?



どんなにつくろっても


僕の本性なんて


霊能者の方々には


見えているのかもしれないけどww



どうか見て見ぬふりで


通り過ぎて下さいますように・・・