愚痴 | 心の波

心の波

ネガティブでも
幸せ探して生きてます♪


僕のようにネガティブな人種は

とにかく基本的に愚痴が多い。


自分が認められないのは

他人のせいだ

という基本原則はゆずれない。


社会のせい、時代のせい


地域格差のせいで

この国のシステムのせいなんだ!



生まれた環境、つまりは親のせい



金持ちの家に生まれていれば・・


こんな苦労なんて知る由もないのだから。




そもそもは

自分がこれだけやっても

ダメなのは


運が悪いせいだ!


と思わなければ

自分がかわいそうだし。



僕は仕事で大失敗をしたときに

本質である業務は二の次にして


知人や仲間に対しての

恥ずかしさから

逃げることで頭が一杯だった。



自分の立場を・・


せっかく築き上げた

信頼関係を


なんとしても

継続しなければと焦り

安易な考えで誤魔化した。



俺はこれぐらいのことでは

ビクともしないから

心配ご無用!



とでも

言いたかったのだろう・・




失敗した姿は

見せられないという

男の意地が奮い立ち


家族を守るためだと言い聞かせ


突き動かされるように

借金を繰り返した。



気がついたら・・

多重債務に

どっぷりつかり


狂った歯車と共に

催促の電話が鳴り出し


ポストには督促状

という日々が続いた。



それでも

俺は悪くない!


いろんな条件が

たまたま重なって

しょうがなかっただけ・・


ともがき


自分の現状をなんとか

正当化しようと必死だった。



神頼みの一攫千金で

一発大逆転を狙うことが

奇跡を信じる

唯一の希望だった。




”お金”と検索すると

必ずセットになっている

引き寄せの法則。



自分にぴったりな

法則があったなんて!


と驚きながら

もちろん、迷わず飛びついた。


これで、色々あったことは

武勇伝として笑い飛ばし


俺も成功者の仲間入りだ!



と期待に胸を膨らませ

今か今かと時を過ごした。


身勝手な解釈で

引き寄せたのは


更なる借金と

家庭崩壊・・

寸前の危機だった。



結局は何の変化も無く

地味にコツコツと


既存の業務を

こなす事だけ・・・


僕がお金を生む

確実な手段は

目の前の仕事しかなかった。



その当たり前な現状に

笑うしかなく


じわじわと

追い込まれていく生活には


愚痴も涙も出なかった。



馬鹿にされ

笑われることに

免疫も出来たころ



成功者への憧れなんて

おこがましいことは言えぬままに

いつのまにか消えていた。



取引先の機嫌を伺い

最大に愛想よく


気配り・目配りして

仕事を淡々と積み上げた。



笑顔で対応しながら

腹の底では損得勘定。



迅速な対応をしながら

陰では愚痴まくり。



世の中には陰と陽があるように

ポジティブな人もいれば

ネガティブな人種も必要だ。


世の中はバランスが大事だからw


ちょっと前までは

自分のことを


挫折にも紆余曲折にも

負けない


強靭な体力と

精神力を持ち合わせた


成功者に値する

人間だと思っていたw



でも、

これだけの現実を

まざまざと突きつけられると

さすがに僕でも理解できる。



僕は成功者の方々や

富裕層の方々の

手となり足となり


体を張って何ボの人間なのだ!


安い賃金で死なない程度に

社会の底辺を支える人種として

大切な役割を持っているのだ!


その立場を理解して

素直に生きれば

それでいい。


しかも、その姿が

しっくりときて

お似合いなのだ。



成功者とは一握りの

強運を持った人で

何をやってもうまくように

神様が決めた人なんだ・・



と愚痴を言いながら

生きていけば

そのうち諦めの境地が


僕を安らかな日々へと

導いてくれることと

信じている。



きっとそれが

悟りなんだろう・・・