生け垣に植えこまれたサツキの株に、

まるで餅菓子のあられのようなこぶが付いている。

 

砂糖をまぶした菓子に似ているが、

触ってみると結構硬くて、

アラレだったらビールのおつまみによさそうだ。

 

これは虫こぶなのかそれとも病気なのかな。

ネットに見られるシルバー川柳

夫逝き 髪紫に 染めてみる

裏返し ずっと気付かず 独り者

散骨を 望んだ父に ホッとする

着ぶくれに なりがち婆や 雪だるま

何よりも ペットが大事 老夫婦

周りみな 敵だと思う 老いの身に

老いやつれ 鳥居卒塔婆 身になじみ

婆顔に 変にしっくり アニメシャツ

オレオレと 名乗って妻に すぐ切られ

来てやった 貰ってやったと 五十年