先日のとても強い雨降りの日の、

いつも世話になっている総合病院でのことだった。

 

玄関ホールから長い廊下の向こうまで、

ブルーシ-トが敷かれて、

大量の段ボール箱が、

積み上げられているのだった。

 

大勢の作業員がそれらの梱包を開き、

中から機材をとり出して組み立てていく。

 

それは病床用の新しいベットが、

出来上がっていくところだった。

 

その日はこの病院の新しいベットの、

入れ替えをする日だったとのことだ。

 

関係者に聞くと100個以上もの、

大量のベットを組み立てる作業に、

雨を避けて院内待合ホールなどで、

作業をすることになったようだった。

 

この日の入院患者さんは喜んだことだろうな。

 

ホールも廊下も段ボールの山

 

病室からは古いベットが出されてきて

雨の駐車場に次々と並べられていく

 

ネットに見られるシルバー川柳

なき妻と 朝は分け合い 健康茶

ボール投げ 孫に褒められ ちょっとてれ

遺言を 書いた安堵で 長生きし

若づくり した日に席を 譲られて

混浴は 足湯だったと 友ぼやき

年寄りに 渡る世間は 罠ばかり

医院前 紅葉マークの 展示場

補聴器を そっと外して 聞く小言

食事会 薬でしめて お開きに

ぼけちゃった 難をのがれる 名セリフ