一昨年の暮れの30日にイオンへ行ったら、

シンピジュームとシクラメンとが、

セットにして売られていた。

 

それも4本もの花茎が立っているのが

たったの3,000円という安値だったから、

次々とみんなが手を出しているのだった。

 

ばっちゃんも負けてはならじと、

1セットを抱きかかえてゲットしたのだった。

 

2022/12/30

 

昨年の正月が過ぎてシンピジュームの花が終わったら、

さてどんな風に管理したらいいのやら、

蘭などを育てたことのないジジババは困ってしまった。

 

南向きの縁側ですだれをかけて夏を過ごして、

寒くなったらリビングに入れて置いたら

2本の花茎が伸びてつぼみが着いているのだった。

 

2024/1/21

 

たった2本だけの花だけど、

伸びてくるので花の咲くのが楽しみだ。

 

2024/2/17

 

花が咲きだした。

 

2024/2/26

 

下から順々に花が開いてきた。

 

2024/3/4

 

てっぺんのつぼみを残すだけの満開だ。

 

2024/3/14

 

鉢の裏側を見ると短い茎の、

おまけのつぼみが2本伸びている。

 

2024/3/14