訪問ありがとうございます!

4児のママひょんたんママです指差し
日々の暮らしのこと、子育てのことを投稿しています。

〜ちょこっと自己紹介〜
*9歳👦🏻、7歳👧🏻、6歳👧🏻、3歳👧🏻のママ
*転勤族、今は関東在住
*根は浪費家だけど絶賛節約中!




なんだか不安定なお天気が続いている関東雷ゲリラ豪雨が心配で洗濯物も外に干せない毎日がストレスな私です…

さて、過去に我が家のお小遣い制度について投稿したのですが


夏休み前から以前の方法を廃止して、新しい仕組みになりました!

以前の方法を辞めた理由は

・小さな額をコツコツ貯めることを諦めてしまった。

・お手伝いの条件が厳しくて、だんだんやらなくなってしまった。

・小学生たちには毎月定額を支給して、管理をしてほしいと思った。

ことが、大きな理由です。

以前までは、お手伝い1回につき十円を支給していて、さらに回数に合わせて昇給制にしていました。

大人の感覚だと、毎日1回でもお手伝いすれば三百円以上月にもらえることになるし、やればやるほど単価が上がるのでかなりいい制度だと思ったのですが、子供達にとっては気の遠くなる話だったようで、最初の1ヶ月は頑張ったものの、だんだんとやらなくなってしまいました真顔



そこで、夏休みが始まる前に夫と相談して新制度を導入することに。


【新*我が家のお小遣い制度】

・小学生は学年×百円を毎月支給

・お手伝いを1回するごとにシールを1枚

・その月毎に決めた目標を達成できた日はシール1枚

・月末にシールの枚数×10円を全員に支給

・さらに、両親が必要と判断した時はボーナスを支給


以上です。お手伝いに関しては‘自発的に行動したこと’のみが対象で、家族に頼まれてしたことはシールはもらえないことにしました。

自発的にやってほしいことと、家の仕事は基本的には家族みんなで分担するものだと思って欲しかったからですちょっと不満


月毎の目標は、「夕食前には部屋をきれいにする」など、目で見える、聞く、などみんなが達成できたか納得できることにしたいと思って決めています。


ボーナスに関しては、たとえば積極的に片付けをしていたとか、頼まれたお手伝いを一生懸命していたなど、年齢によって損をしてしまったり、シールにはならないところでも頑張っていた時などに支給額に+10円したり、ゲームできる券をあげたりしています飛び出すハート




初めて2ヶ月ですが、月の目標を守ろうと毎日意識することができているのでとてもいいなあと思っています。

けどお手伝いは自発的にはやっぱりやらん笑 まあそれでもいいかなと思っていますが…


ついでに長男長女にはお小遣い帳を渡して、お小遣いをもらった日や使った日に書かせるようにし始めました。

私も家計簿をつけると、無駄な出費を抑えようとか収入を増やそうとか再確認できるので、子供達にもその感覚がわかるといいな…昇天




載せるものないのでいつぞやのご飯…笑





広告クリックよろしくお願いします!😭

〜いつも励みになっています✨〜