ホンダ・ビート、スピードメーターを交換 | ゆめの跡に

ゆめの跡に

On the ruins of dreams

イメージ 1イメージ 2イメージ 3
  実は最近、城訪問の頻度が減っている。近隣は結構行き尽くした感があるのと、20数年来の愛車ビートが去年2度のエンジン不調を起こしレッカー搬送となっているからである。原因はスロットルボディのカーボン汚れ。1度目は清掃して復活したが、数ヶ月後東海北陸自動車道の白鳥I.C.付近で再発、兵庫県西宮市までの長距離搬送となった(⚪️⚪️海上火災さんお世話になりました、この時の顛末はいずれお話しする機会があるでしょう)。やはりカーボン汚れがひどいとのことで、スロットルボディ交換となった。
 交換したのでもう大丈夫だとは思うのだが、まだ不安なので近隣ドライブだけにとどめている(最長で根福寺城のある大阪府貝塚市)。交換4ヶ月後の点検では汚れはなかったが、長距離ドライブではどうだろうか。
 
 もうひとつの懸念がスピードメーター。ずっと調子が悪く運転中に止まったりしていたが、いよいよ動かなくなってしまいそうなので、増税前に対処することにした。
 福岡市にメーター丸ごとオーバーホールをしてくれる店があるらしいが(5万円くらい?)、新品もあるということなので、近所のホンダ店でスピードメーターのみ交換することにしたが、本日作業が終了したビートを引き取りに行った。ついでにこだわりでつけていなかったアクセサリーソケット(電源)もつけてもらって(シガーライターは別売りなのでパス)、費用はメーター30,870円、ソケット1.254円、工賃合わせて8,505円で端数割引の合計40,600円(税込)だった。
 オドメーターの表示は000001km、あれ0とちゃうの?トリップメーターはまだ0.5kmやのに、、、でもまるで新車! 曇っていた幌の後部窓も磨いてくれてて少し視界がよくなり、早速大阪府豊能郡の山辺城へ、往復70km走行し、無事帰宅。メーターも異常なし。