二年生になりました。

担任が変わり、教室もかわり、ちょこちょこと変化はありましたが、入学の時と比べたら環境の変化は少ない方なので、親としても少しホッとしているさなか…

子供にとっても親にとっても大ダメージになったのは、家庭学習ノートのマスが増えたこと…10マスから14マスになりました。なんか小さい…沢山なぞり書きを入れなくてはいけないのか…(泣)
冬休みの宿題ってぶっちゃけ | むらさき色のむすめちゃん

加えて、娘も相変わらず宿題やりたくない、やりたくない言うのでとてもしんどいです。やれといってやってくれる日はありがたいと思えるほど。ほとんどが「まず、いいから!」「言わないで!」などの口答えをしてきます。
怒りすぎて、頭が、胸が、背中が、痛くて苦しい…っ

一年生の時も、担任に相談したのですが、まだ先生とご対面もしていないこの時期にまた担任へ電話しました。(やべー親)
連絡帳に、家庭学習ノートについての相談を書いたのですが、聞けば娘、その内容を知ってるからかわざと提出しなかったのだとか。
こりゃまずい。明日持っていってもまた提出しなさそうだ… とのことで、電話連絡となりました。

私の判断でノートをやらない日を作っても良いが、その時は学校でやらせるよう声掛けをしていきますとのことで話は落ち着き…

どうして娘はこんなにノートをやってくれないんだろう、他の子はきちんとしている(しているだろうに)と、悩んでしまいました。