伊予灘ものがたり | 摂陽観光の添乗員、カウンタースタッフのきままなつぶやき

伊予灘ものがたり

人気の観光列車伊予灘ものがたり電車をご存じですか!?

 

JR四国が土休日を中心に、2014(平成26)年7月より予讃線(松山~伊予大洲・八幡浜)で運行してきた観光列車「伊予灘ものがたり」が、2021年12月に引退します。

えっ~!!ガーンと思いましたが、安心してください。

 

「伊予灘ものがたり」は2022年春にリニューアルされるそうです。

現在はキロ47形ディーゼルカー2両編成で運行されていますが、来年からはキハ185系ディーゼルカー3両編成となります。

座席数が1両分増えるので、予約が取りやすくなるかもはてなマーク

 

【1日4便で予讃線を運行しています】

*朝に松山を発つ「大洲編」(朝食)
伊予大洲から松山に戻る「双海編」(昼食)
*松山から八幡浜へ向かう「八幡浜編」(昼食)
*八幡浜から松山へ戻る「道後編」(軽食)

 

がんばって予約を取り、「双海編」に乗りましたビックリマーク

ここから出発

 

 

 

1両目と2両目では車両の色、内装が違います

 

 

 

楽しみにしていた昼食お弁当ナイフとフォーク(別途料金要)

 

すごーいアップ

おいしい~合格

 

今ではめずらしい電柱看板

海の見える駅

 

下灘駅にあるのは、唯一無二のフォトジェニックなロケーションです。

数々の映画やドラマのロケにも使われ、今や日本一有名な海の見える駅と言っても過言ではありません。

 

松山までのあっという間の列車旅でした。

 

松山城      

 

道後温泉

🍊ミカン狩り             

 

道後温泉に宿泊し、観光や体験

観光列車に初めて乗りましたが、とてもよかったです口笛