土曜日の半ドンは「何しようかな~」と楽しみだった子ども時代。
大人になった土曜日・・・・主計係は忙しい。洗濯物が山ほど増えるし、白い給食袋が入っていると、翌日にはアイロンがけが待っている。
土曜の朝市を利用して、野菜やらなにやらを買い求めては「昼は何ばしようかね~」と考える。
今週はトウモロコシが安かったので、早速買い求める。わが推しも好きだったもろこし・・・旬の恵みを有り難くいただきました。
何やらと忙しく過ぎていく日々・・・珍しく、倅3号から「あそこの公園に行きたい」と誘いを受け、久しぶりに彼を連れて公園に行ってみました。
高学年になると体も大きく成長するので、公園の遊具→小さい子どもが遊ぶ物といった気恥しさがあるのか、ここ最近は出先で遊具を見かけても「いや・・・いい」と遠慮気味に。
しかし、今回はホント久しぶり・・・君が誘ってくれるのなら、ヘルニアだって気にせず乗ってみせるさ!
夕方に近くなり、思ったよりもお客さんは少ない様子。
山手を利用して連なる、ローラースライダー♪そういや倅どもと一緒になってスルスル滑っていたのはいつの日だったか・・・・。
3号には先に滑っていいよ~と先頭をきってもらう。彼は軽やかにスルスルと滑って行く。早いな~どれどれ・・・流石に尻が入らんとかいわん・・・あ大丈夫そう、ではいざっ!!
カラカラカラ進みだすローラーに乗る中年の図体は・・・・
いやっ・・・イデッ・・・イタッ・・・痛ッ・・・・アダダダダダッ・・
まっ・・・摩擦がっ・・・イダッ・・・痛ッ・・・せい・・でんきっ・・
静電気っ・・・イデッ・・・イッ・・・ッテッ・・・シリガッ・・グワッ
アダダダ・・・ヒイィィィ・・・( `Д´)・・・マ
摩擦ハ大キイ程ニ滑リニクク小サイホフォ滑リ・・・イヤ・・・コノ場合・・垂直抗力ノホウガオオキイ(そりゃあ・・・中年ですから・・・3号よりもヴァイヴァ~イ⤴)
イヤッ・・・それよりもシリが熱い!!痛い!!
これ程までスライダーを地獄のように感じた事があったろうか・・・・いや、前まではちょっと痛いくらいで、こんな・・・囚人の獄門磔のように悶絶するような遊びではなかったハズッ!
そういえば・・・腰のヘルニアが致命的っ!!
こ・・・腰がぁぁぁ・・・( ゚Д゚)”””・・・静電気の強制電気治療か?・・・
・・・・カタカタカタ・・・とようやく着地・・・あぁぁぁ・・・
・・・・イタヒ・・・
3号に「すまん・・・無理じゃ・・・見ているから好きなだけ滑りなされ・・・」と開始早々一回でリタイア・・・・な・・・情けない。
そういえば、子どもの頃は難なく出来た雲梯(横に渡るはしごのかかったものを手でぶら下がってわたっていくやつ)や鉄棒も、恐ろしい程に全滅。器械体操なんて脳震盪を起こしそう。
なんなら、縄跳びをした際二重跳びは眩暈がした・・・鉄棒も同じく、1回転したら手がしびれ眩暈がして足がびたーんと地に着いた。
何とも、身体が重いのです。重すぎるのです・・・・機動性に欠ける退役老艦。
軽やかな小学生の重みならば小動物のように軽やかに滑らかに動けるのに、何十年も運動とは無縁だった中年が突然やったって同じようにして動けるはずがない・・・・。
アキレスも切ったし・・・( ̄д ̄)・・・体も頭もすべてがポンコツ・・・。
ダメだ・・・・若さだけは・・・二度とは戻ってこない時間のまぼろし・・・
幾万の努力でもこれだけは取り戻せない・・・・ぐぬぬ・・・