こんにちは、節子です。

 

通信制大学の秋入学を目標に書類を揃え、2021年9月に出願を行いました。

 

3年悩んだので、いろいろな大学の資料が手元にありました。

 

大学により掲載されている内容が異なるのですが、履修モデルやシラバスを載せている大学の学校案内を穴が開くほど読み、どのように進めれば卒業するのに必要な単位が修得できるのかを理解しました。

 

卒業するための必要単位数から、2年で卒業できるような学習計画を立てたのですが、レポートや試験が不合格だった場合にも対応できるようかなりタイトなスケジュールを組み、卒業の5か月前にはスクーリング以外の履修が完了するような計画に落とし込みました。

 

Excelに科目種別・科目名・単位数・履修方法(レポートか試験orスクーリングか)・履修計画年月・試験予定などを入力し、出願前に綿密な履修計画を立て、入学許可がおりたらすぐに学習に取り掛かれるようにしました。

 

履修計画は地図のようなものです。

 

入学許可がおりたあとすぐに『履修登録→配本→学習開始』という流れに持っていければ、卒業まではひたすら学習あるのみです。

 

無計画なまま突き進まないことが卒業への近道ですふとん1ふとん2ふとん3

 

って、

 

私もまだ卒業していないけどね。

 

今のところは順調なので間違ってはいないはずです爆笑