【今日の花】カタクリ(片栗) | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。

カタクリ(片栗)             2021.03.20  ズーラシア

ユリ科

スプリングエフェメラルといわれる早春に花を咲かせる代表的なお花。
3月末くらいから4月に咲きます。
去年は隣にある四季の森公園で見たのですが、もう、ピークを過ぎていたので、今年は是非とも、花が綺麗な時期に見たいと思っていました.

今回はズーラシアに行ってきました.
3年前にズーラシアの奥の森にカタクリが自生していると聞き、行ってみたいと思っていました。
知った時はもう、カタクリの時期が終わっていて、次の年に行こうと思っていました。
それが去年、コロナ禍のためカタクリの時期は閉園だったために行くことができませんでした。
それで今年、行きました。
 

園の奥の方に自然体験林があります。
1日いましたが、ほとんど人に会うことはありませんでした😁
ここは観察路があるものの、自生を生かしています。
カタクリが咲いていると、セットで咲いているイチリンソウがありました。

ニリンソウ、キンラン、ギンラン、エビネはこれからだそうです。あと2週間もするともっと賑やかになるなぁと思いました。







花びらの先端が退色して白くなっているものがほとんど。
もう花も終わり…
せっかく、来たのに…
葉っぱは、まだたくさんありましたが、
今からまだ咲くのかなぁ?
それとも1枚だけの葉っぱかなぁ?

花には時期があるのでベストなタイミングで見ることはなかなか難しいです。

今年、もう一度、カタクリを見ることはできるだろうか?
2020年




お昼は…
お昼は、
サバンナテラスで、西アフリカの料理
1230円
チキンのトマト煮込みのようなシチュー
なんのスパイスかはわかりませんがスパイスが効いていますが、辛味はないので子供でも大丈夫です。
子供連れのファミリーが多いこともあってテイクアウトで外で食べることもできます。
他、キッチンカーも何台か見ました。る



ズーラシアは、できるだけ自然の感じを生かして、動物は檻には入っていません。
最後にここにきたのは何年前だろう?
子供が大きくなってからはなかなか来ることはありません。
この日、土曜日は、高校生以下は、無料デーだったので人はたくさんいました。
私は動物は見ないで森に行ったので、
ほぼひととは会いませんでした😁