台湾の世界トップ企業が九州に半導体の工場つくったけど、自動車用のわりと単純なのばっか。やっぱ最先端の半導体製造は、国外には出さないだろうな。だって最先端のは兵器と深く関係するし、よってドコも台湾を攻めたりできない。もしも攻められたなら、台湾当局が、工場まるごと燃やしてしまえばイイ。そうなれば世界中の兵器産業がオワコン。思えば、ひとつの分野で名を挙げるのはとっても大切。でもさ、最先端の半導体を作る工場そのものだけど、そこにも設備だナンだで最先端のテクノロジーが必要なのでは。それってまさか台湾だけで完結できるモノでも。あんがい日本企業の技術が入ってたりして。いずれにせよ、なるほどこの世は相依相関。単独では成り立たない。シャカの悟りのごとく。