このところ気になってるコトが2つあって。ひとつは、コロナの始まりの頃、カリフォルニア沖とシャンハイ沖にコンテナ船が滞留。くわえてアメリカでは港湾労働者による大規模デモ。物流が滞ってモノ不足に。それが物価高騰を招いた。それってなんか今後のニッポンを想像させません? 中東のドンパチのあおりでコンテナ不足になってるらしいし、ドライバー24年問題で円滑な物流に齟齬が。アメリカで起こったからってニッポンで起こるとは限らない。でもおなじ状況。もう一つは、むかしベネチアで起こったコトが、今のニッポンに起こっているコト。かつてのベネチアで、みんなが海外貿易に投資できる制度がつくられた。コレガンツァだったかな、それってリスク分散になるし、交易に成功の暁には人々の懐がたいへんに潤う。それやこれやで、ベネチアは大いに栄えるように。ところが大金持ちどもが強欲につき動かされる。大儲けできそうな航海は自分たちの独占とし、ついには政治家を世襲制に。やがてベネチアは、他の欧州が発展していくのを尻目に衰退。。。なんか今のニッポンなんです。