今日は午後から卓球でした。

 

堺市の今日の気温は36度。焼き付く暑さです。

 

でも、なんと久しぶりに全員揃いました。10人です。

 

なかなか10人そろうことは少ないのですが、、、。

 

「暑いのにみんなよく来てくれたね。」「ここに来たら涼しいもの。」

 

そう、クーラーをかけて涼しいところでしています。

 

2時間ほどですが、笑いっぱなしです。ダブルスで試合をしていますが、試合をしている人より、見ている外野のほうが熱が入ってうるさいです。

 

みんないい仲間たちです。帰りは、歩いて3,4分のおうちの人でも、「こんな暑い亜午の。歩いて帰られへんわ。」って。それで私の車で家の前まで送っています。

 

終わるのは、午後3時。まだまだ暑く、太陽は、キンキラです。

 

その中には、「最近本を出版したから、読んでみて。」と言われる方もいたり、畑仕事を趣味でしている方もいたりして、いろんな余った苗を持ってきてくれたり、作り方を教えてくれたりと、有意義な時間です。

 

でも、この夏は、畑仕事は全くできなく、何も収穫がないそうです。我が家も一緒です。庭の畑も、夕方水やりをしても、何も育ちません。ほとんど枯れています。

 

例年なら8月末ごろから大根を植えるという方も、今年は「この暑さは、10月ごろまで続くそうだからいつになるやら。」って。

 

楽しい仲間たちです。