今日は、朝から日本橋の国立文楽劇場へ文楽を見に行きました。

 

それが終わってからは、中津の極み診療所に予約を取っていました。

 

夫はおとといの日に、友達たちと天王寺でランチした後、一人で中津に行きました。

 

今日も時間があれば、夫も一緒に施術していただきたかったのですが、あとが詰まっていて一人分しか取れませんでした。

 

私は、このごろ肩が凝り、なかなか夜寝つけず、便秘もひどくて腰痛も少し出ていました。

 

だから、施術してもらうのを楽しみにしていました。

 

国立文楽劇場では、さすが初春公演、着物客が多かったです。字幕が舞台の上に出るので内容がわかりますが、字幕がないと全くわかりません。

 

ここでも、元旦に起こった能登地震災害での募金をしていました。私も、少しでもお役に立てればと思いお札を募金をさせてもらいました。テレビで様子を見るたびに心を痛めています。

       

終わってから、中津へ。マッサージやお灸や針をしてもらい、体の固いところが少しほぐれました。腸の血流もよくなるようにマッサージをしていただきました。

 

この頃運動しないから、よけい筋肉量が減ってきて便秘にもなるとのこと。

 

クエン酸を飲んでいることを話すと、先生も重曹で割って飲んでいるとのこと。クエン酸は酸性の体をアルカリ性に戻し、血流をよくするからいいそうです。

 

重曹で割ると、炭酸水みたいになって飲みやすいそうです。また、重曹も体をきれいにするし、、、。

 

そんな飲み方があるのかと感心し、工夫して飲んでおられるんだなって思いました。

 

帰りは心斎橋まで地下鉄に乗り、そのあとは、難波まで歩きました。心斎橋は、久しぶりに歩きましたが、日本人より外人、韓国人や中国人でしょうか。多い多い。ほとんど日本語が聞こえてきません。

 

薬屋さんに入りましたが、外国の人は、みんなどっさり買っていたのにはびっくり。それに心斎橋には薬屋さんのお店が多いのにもびっくり。3店舗違う名前の薬局が連なっているところもありますが、それぞれに客が入っています。びっくりです。

 

お昼ご飯抜きだったので、そのあとはいつもの「市場寿司」へ。

 

いろいろな握りを目の前で握っていただいてお寿司をいただきました。ここのアナゴすしや赤だしが大好きです。

 

いい1日でした。時々は時間を作って中津の極み診療所に行こうと思っています。