その前は医師会の会長の医院だとかで最寄駅のY医院で検診。
産後、社会復帰してから初めての定期健診。
正社員になってから何年かたっていたけどなんかスルーされていて
社会的にうるさくなってからやっとこさ受けられました。
数値はすべて異常なかったんだけど
胸に聴診器をあてたら心雑音があって
それよりも大きな雑音が首にあって。
そのクリニックで首と心臓のエコー(超音波)検査をすることに。
心雑音はすでに高校生の内科検診のときに指摘されてて
(おかげさまでマラソン大会を1回欠席できたぁ^^)
そのあと近くの内科で心電図とかとって調べてもらった~。
太もも切って血管調べる検査をすすめられて
大学病院あてに紹介状もらったけど
コワかったしぃ
心雑音は思春期によくあることだからってことでそのままにしちゃったんだなー。
エコー検査で首の頚動脈が写らなくって、
セカンドオピニオンで他のクリニックにかかり
またエコー検査したんだけどまた写らなくて
念のために慈恵医大柏病院でMRIを撮ることになりました。
その結果を聞きに行くと
太い血管が3本閉塞と1本詰りかけてて
検査結果の用紙に放射線科Drの記述に「takayasu」(高安病)と。
先生も看護士さんもめっちゃ真剣な顔をしていたのを覚えています。
健康だけがとりえだったのにぃ。
このとき初めて「自分の死」を意識したかなぁ。
それからは慈恵柏(昔の職場です)でありとあらゆる検査三昧。
でも食止めがなくて食いしん坊の私には助かりました。
今は進行形ではないし
薬も治療法もないから経過観察のみ。
健常人となにも変わりませーーーん。
ただ、歳をもっととって
障害が出てきたりして
子供や家族、親族に迷惑はかけないようにしないとね~。
気をつけよーっと。