私に
付き合ってる人がいることは
長女には
話してあります






下の2人は
まだ知りませんが……












長女も
私が恋活してたことは
もちろん知りませんでした






彼と出会い
ちゃんと話そうと決めて
報告した時は
お酒も飲んでたせいか
すごく興奮して
「おめでと〜」と
大騒ぎ






そして翌日に
お互いの彼氏への
誕生日プレゼントを
一緒に買いに行ったのだけど







そのあとは
ほとんど私は
彼の話はしてませんもやもや












なんとなく長女は
その話を
避けてる感じが
するんですショボーン






やっぱり
母親の恋愛話なんて
聞きたくないんでしょうかねアセアセ












私もそんなに
赤裸々な話なんて
するつもりはないんだけどガーン












ちょっとした
ヤキモチなのかな……?ハートブレイク







今まで私は
長女を一番頼りにしてたし
あの子だって
このままじゃ
私を置いて嫁にもいけないって
思ってたはず






だから
私にも相手がいるほうが
安心って
思っていたはずなんだけど……






主人が亡くなってから
二人三脚みたいに
この家と
妹達を守ってきた
いわば同士のような存在






いざ私に
そういう存在ができたら
寂しく思ってるのかもしれません












サファリパークのデートの時も
「県外に行ってもいい?」って
聞いたら
「はあ、別にどうぞ」
みたいな言い方で
なんだか
明らかに素っ気なかった












まぁもし
私の母がシングルで
恋人ができたら
確かにそんな話は
あんまり聞きたくなかったかも







それどころか
私は嫌悪感を抱いて
「おめでとう」すら
言えなかったかもしれない












だけど
私と母の親子関係と
私と長女のそれとは
全然違うので
割と私は
楽観的に考えてた





以前から
「誰かいい人見つけなよ」って
言ってくれてたし……





打ち明けてしまったら
お互いの彼氏の
愚痴なんかも
言い合えるかな、なんて
楽しみにしてたんだけど
その期待は
まったくはずれてしまったガーン












だから
残念ながら
あの子に彼の話をすることは
ほとんどありません







水曜日はほぼ毎週
出かけているけど
それはわざわざ言わなくても
彼と会ってることは
わかっているので
特に余計なことは
長女も私も言いません












別にいつもは
それでもいいのだけど
実は今
困ってることがあります












彼から
5月のゴールデンウィークが
終わったら
どこかに
旅行に行かないかと
誘われてます






連休中は彼も私も
仕事なので
連休明けに
お休みとって行かない?って
言われたのだけど……












長女に
言い出しづらくて
正直
思い悩んでます






コロナのこともあるし
この時期の旅行は
やめたほうがいいかもしれないし
けどちょっと
行きたい気持ちもある






もちろん
行くなら田舎のほうだし
温泉に入りに行くぐらいの
つもりなのだけど……












でも私






主人が亡くなったあとどころか
結婚してから30年近く





外泊したこと
一度もないのですアセアセ












一緒に旅行に行くほど
仲良くしてる友達もいなかったし
自分自身
家族以外の人と旅行なんて
気を使うばかりで
行きたいとも思わなかった












恋活してた
この4年間も
誰ともお泊まりしたこと
ないんです












こうなってくると
長女に彼のこと
話さなきゃ良かったとか
思ってしまうアセアセ





「彼氏と泊まる」って
長女はしょっちゅうしてるのだけど
私は親だし
こんな歳だし
なんだか気持ち悪がられそうだし
恥ずかしくて
なかなか言えないのです







彼には何度も
「泊まっていけばいいのに」って
言われてるのだけど……











旅行も
長女が彼のこと知らなきゃ
「友達と」って
言えたかもしれないけど
今それ言っても
バレバレだから無理ショボーン







行くのも絶対
水曜日は絡めないといけないし
そんな嘘は
通用しないよねもやもや






コロナがなければ
決めてしまって
事後報告でもいいんだけど
あの子は仕事上
意外とコロナを気にする







前も鎌倉に行くと言った時
かなり反対されたし

(今思えばあたりまえなのですが……)






だから黙って決めると
あとで叱られる可能性もあるから
それはできない












明日には
来月の休み申請を
職場に出さないとならない












あ〜




言い出せないアセアセ












どうしようえーん