埋み火の句会

今日はお天気もよく

日比谷公園を抜ける青葉風が

とても心地よかった


お姉ちゃんから

「なんで句会があるってわかってるのに

ちゃんと作っておかないの?」と嗜められた


ここ最近、遊ぶのに忙しくて

作句を疎かにしていた

前日にグループLINEを見ていて

「おっと…麦飯が兼題だったのか…」


これは!という句ができないまま

もう家を出る時間

それでも7句出して3句特選

ちょっと、取りに行った感も否めない句だったが

考えたことが的中するのはやっぱりうれしい

兼題が「麦飯」だったので

ノスタルジック中が多くなると思っていた

そこから一歩踏み込むには

ただの「あるある」にならないためには

そう考えて推敲した甲斐があった


でも、やっぱり何年やっても

イチオシの句って点が入らないわね…真顔


句会の最後に

来年の3月で埋み火解散との発表があった

4月まであるのかなと思っていたが

会費は上半期、下半期で納めているので

3月で終わりにするのが一番きれいということになった

なので、8月は暑さ対策として投句のみになるので

句会自体はあと9回しかない

みんなと会えるのも9回

そして句集はあと1回、第40号が最終号となる

先月泣いたから

今月はみんなの前では泣かなかったけど

帰りの電車で1人になると

なんだ、ツーンとした感情が込み上げて…


帰宅したら俳壇の年鑑が届いていた

随分前に申し込んでいたが

払込用紙をどこかにやってしまって

お金を払えずにいたが

最近ひょっこり出てきたので無事にお支払いできた


自分の句や存在を載せていただいたのは

以前からだったが

今回は「深花」としての掲載もしていただいたので

せっかくなので購入した

安くはないが、多くの人の句をいっぺんに拝見できるのはありがたいし

最近一緒に句座を囲めた

主宰クラスの方の句も拝見できるのはうれしい


そして、とあるカレンダーへの

句の寄稿依頼のおハガキも先日いただいた

こういう時、返信ハガキに書く所属の欄は

「海光」で出していいのか

「深花」にした方がいいのか…迷う

おそらく、「深花」として

会員さんの人数分カレンダー買ってね

ってことでの依頼なんだと思うから

会員の皆さんに

振る舞ってあげるのが筋なんだろうな…

お金貯めなくちゃー煽り


さて、明日は大相撲観戦だ

正直取り組みよりも浅香山親方を

この目で生で見たい…ニコニコ