また寝落ちしてしまった


谷中句会

今月は谷中ではない区民館しか取れず

わたし的にはちょっと申し訳なさがあって

気分も盛り下がっていましたが

今回の場所、なかなかよかったです!


駅からも近いし

部屋もとてもきれい

テーブルと椅子もはじめからセットされているし

お手洗いも清潔

受付の人もとても親切で

ずっとここでもいいかなぁと思っていたら

多くの人が毎月ここでもいいかも!

と言うほどでした


さて句会ですが

新年早々でもあり

また特別ゲストもいらしてくださったこともあり

講義はなく、即句会

活発過ぎて受付から電話が来るまで

終了時間に気がつかず…

2回も電話がかかってきちゃいました


谷中句会もベテランから初心者

いや、もう初心者はいないかな

意見交換の活発な句会で

句会という名ではありますが

鑑賞会のような場所でもあると感じます

とても贅沢な場所

これを欠席の方にも少しでも味わっていただきたい

そう思って句会報作り頑張ります


句会の後にみんなで中華料理を楽しみ

その後はお姉ちゃんに最寄駅で拾ってもらい

なぜか2人でカラオケに…


大きな声を出して

ストレス?発散できて楽しかったです


そして夜はおうち焼肉

パパが「やきまるⅡ」という

ホットプレートを仕入れてきてくれました

これは煙の出ないのが特徴らしいです


この日のために

ちょっといいお肉を用意していたのに

パパとお姉ちゃんは

私が句会にいっている間に

荻窪までうどんを食べに行ったらしく

1人500gくらい食べたとかで

夕方になってもお腹が空かず…


結構お肉残してしまいました

が、やきまるIIの効果はまあまあ感じたので

また使ってみたいと思います


明日は一日内職ですな