今日から仕事です

15日給料日の店舗があるため

忙しくなるの確定なので

早めに出勤しました

9日(月)が祝日ですから

今日中に計算しないとです


いろんなことがいっぺんに舞い込んで

老体に鞭打ちながらの暮らしです


先日パパが

「これはダメだー」と言いながら

私に「よく隅っこに直すとこあるじゃん?」と

先日買ったスーツのズボンを差し出しながら

言って来た


つまり、これを訳すと

「直しに出しておいてくれ」ってこと


たまたまこの日、私の洋服を何度か直してもらった

お店のある大森に行く用事があった


「お客さんラッキーですねぇ」

とズボンを受け取ったけど

あのお店は確か前払い…


この場を逃したら絶対に貰えないとわかっているので

なんとか食い下がってみたが

簡単にかわされてしまった


そもそも

自分でオーダーした時に

「裾はダブルで」

「幅はいかがいたしましょう?」

「んー1.5センチで」

「承知しました」

という、やり取りをしたらしく

自分で「1.5センチ」って伝えたのに

出来上がって本当に1.5センチだと

「こんなの細すぎて履けねーよ」って


それっていわゆる

巷で言うところの「自業自得」ってやつでは?


と喉まで出かかりましたけどね


私からしたらパパは

常に冷静沈着で

判断が迅速で的確で

出した答えはいつも正しい

というふうに見えていたので

たまにこういうところがあると

「へぇ〜パパでもこうなんだ」と

不思議な気持ちになりますな


来週は秋田に一人旅の予定なので

念のため、川崎の安い薬局で

ユンケルを買い溜めしておきました

楽しみすぎて

熱でも出さないように用心しないとです


いろいろやらなくてはいけない事ばかりですが

あまり根詰めたり気にしすぎないように…

ただ、とある俳人から届いた年賀状

達筆すぎて読めなくて困っています

読みようによってはお叱りのようにも見えますが

そうでないことを祈るばかりです…