箱根駅伝往路

優勝校も最下位もそれぞれドラマがありますね

お疲れさまでした

また今年も予選会から応援しよっと


お姉ちゃんは友達と浅草へ初詣

パパは箱根駅伝の応援におそらく鶴見へ

こんなに無駄にいいお天気で

洗濯を終えた私…

気持ちは友禅の下書きしたい

ずっと1月3日はそうしたい!

その心づもりでした


でも…


しなかったしな、大掃除

おせちも用意しなかったし

年賀状作って出したくらい


ちょっと掃除すっか…


が、はい、・大・大掃除の始まり〜


普段から整理整頓、こまめな掃除ができない人間が

「ちょっとの掃除」ができるわけがないんだよ

だって、ちょっと油汚れ拭いたら

拭いたとこと拭いてないとこの差がひどいんだもの


もう全部、本格的にやるしかないじゃない…

そうしないとかえって汚れが目立つんだもん


パパの部屋の畳とか

私のテリトリーじゃないんだし

やらなくてもいっか〜と一瞬思うけど

帰宅したら畳がきれいになってたらうれしいかな?

とか余計なこと考えちゃって

(実際、そんなに喜ばれなかった…)

結局畳の拭き掃除(汚れたところだけだけどね)

今更トイレとか、浴室内とそのドアとか


悪ガキ犬2匹と

哺乳綱有毛目ナマケモノ亜目のお姉ちゃん1匹と

お殿様の住む家ですから

まあ、掃除なんて下女の私でしょ?


もう手はガッサガサ

爪はぼっろぼろ

腰は瀕死だし、首は重体

畳拭くのに四つん這いだったので

膝もガクガク…


うわぁ、何この年末感

みんな出払ってる中

私一人、やりたいこと我慢してお掃除して

『ああ、私だけぇ〜』って腐るこの感じ(笑)


こういう時、なぜか2人揃って

掃除の半ばに帰宅するじゃん?

それでいて労われもしないじゃん?

なおかつ一緒にやってもくれないじゃん?

でもって夕飯を作ってくれるわけでもないじゃん?

お姉ちゃんになんとかテーブルを整えてもらい

急いで夕飯の支度…


今日はいただきものや残り物で夕飯にしました

お正月用に買ったカニが余ったので

年末仙台の朝市で買ったせりも余ってたので

炊き込みご飯にして

昨日買った椎茸を肉詰めハンバーグに

お歳暮でいただいたウインナーを焼いて

あ、私1本も食べてないっ!

いただきものの鮪はお刺身とタタキに

九条ネギとわかめのお味噌汁


パパの血圧が気になるので

お味噌汁の濃さだけ味見したけど

あとはそのまま出しちゃいました

お姉ちゃんに美味しいと言われると

本当にうれしい


ああ、本当に疲れた