【週刊しゅうじ新潮】カウントダウン | 西山夕焼け通信 1970~1979

西山夕焼け通信 1970~1979

Since2023・11・1
新規記事配信休止中


京都西山の麓に育った子どもたち、
1970年に小学校に入学し、
1979年に中学を卒業した彼らも
すでに60代になった。
このブログはこれからの人生を
西山の夕焼けのごとく
あざやかに彩るために配信していきます 

文:しゅうじ

 

“ソワソワ“ してきましたね。

もう、今週末ですよ。

期待と不安の入り混じった、

カオス的感情。

 

このような感情って、

昨今はなかなか味わうことがないですよね。

今の気持ちも含めて、楽しみましょう。

 

カウントダウン」ってどんなイメージを持ってますか? 

Uuuum. 年始を待つ時のイメージかなぁ?

 

ここ数年、大晦日から新年にかけての

TVのチャンネル権は剥奪されてます。

権力闘争に敗れました。

私は「ゆく年、くる年」の除夜の鐘を聞きながら

カウントダウン映像を見たいのに(悲)・・・。

なぜか、カウントダウンは、

Sexy Zone. SixTONES.  Snow Man. etc. 

うん? ところで「ゆく年、くる年」は

カウントダウンイベントなのか???

 

そうそう、東京ディズニーランドの

カウントダウンイベントに行ってみたいんですよ。

「楽しそうでしょう!」 

「誰か行ったことある? 楽しかった?」

 

最近、待ち遠しいかった

ことってあるかなぁ?

子どもの頃のように、

指折り数えるくらい楽しみにしてることって???

例えば、推しのアーティストの

コンサートは、チケット購入から

当日までは待ち遠しいですよね。

熱烈なタイガースファンの方は、

「甲子園での開幕戦」待ち遠しいかも!

Uuuum. 他は、なかなか思い起こせないなぁ???

 

しかし、何といっても「同窓会」って、

日常と非日常が折り重なっている、

数少ない「一人ひとりが主人公」のイベントでしょう。

そうなんです、私たちは「ゲスト」なだけじゃなく、

皆んなが「キャスト」なんです。

だから高揚感が違うんです。

「ワクワク、ドキドキ、幸せなトキメキ感」

が増幅されるんです。

 

科学誌サイエンスの論文

「Happy people live longer.」

によりますと、

「幸せな人は、そうでない人よりも

寿命が 14% 長くなる。」

との研究発表がなされてます。

 

 

幸せな人??? 幸せって???

 

♫幸せ~って、何だっけ、何だっけ、

ポン酢しょうゆのある家よ・・・♫

(唄 明石家さんま produced  by  キッコーマン.)ではありません。

 

 

幸せの一端は、

“良い思い出”も、

“良くない思い出”も、

“赤面したい思い出”も、

“触れられたく過去”も、

たくさん詰まった乙訓中学校

にあるのかもしれません!!!

 

と言うことで 

♫デデン♫ お後がよろしいようで。

 

同級生全員が、

“幸せ“を感じられますように!!!(笑笑)

あっ! 先生方もね!!!