【2013アーカイブス】シロベー連載ダイジェストPart2 | 西山夕焼け通信 1970~1979

西山夕焼け通信 1970~1979

Since2023・11・1
新規記事配信休止中


京都西山の麓に育った子どもたち、
1970年に小学校に入学し、
1979年に中学を卒業した彼らも
すでに60代になった。
このブログはこれからの人生を
西山の夕焼けのごとく
あざやかに彩るために配信していきます 

シロベー、前回に引き続き、

今回も発起人になってくれた記念

ありがとう

シロベー祭り

引き続き、シロベーの連載記事。

 

第4回

中学生になって大人気分になった私は

深夜放送にのめり込みました。

なぜかFMではなくAM。

ちょい悪な感じで若干品のない

ズバリク(近畿放送)を聞いていたのでした。

やたら下ネタを絡ませて話す、チータン(尾崎千秋)は

ちょっとくどかったけど、

ラジオから流れる洋楽に

耳を傾け夜がふけていったのです。

 

ズバリクでよく流れていた

オリビア・ニュートンジョン。

なんか大人のシンガーって感じでした。

 

やたら大人っぽかったヨコタン(Oよしこ5組)、

アンニュイなラン子(Tらんこ2組)、

セクシー路線のユキ(Iゆき3組)、みんな元気ですか?

 

第5回

ダメダメな悪友も多かった私ですが、

じつはとっても真面目な方々とも

それなりにお付き合いがございました。

生徒会系ではブル(Nひろかず4組)と

あーでもない、こーでもないとやっていたような

気がするけど、

もしかしてこれって小学生でしたっけ?

 

学校行事にもかなり力が入っていました。

合唱コンクールや文化祭、そして体育祭等々……。

体育祭の応援団では着脱がかなり困難ではありましたが、

ピンクレディばりのかわいい衣裳もデザインし、

太い脚をだして張り切っていたな。

たしかマミちゃん(Fマミ2組)も一緒だったよね。

合唱でもいい線いってたことを

先日私の店に足を運んでくださったOようこさん(9組)

にお聞きしました。

そうやったんや~!なんか青春してたなぁ。

というわけで、やっぱり乙女の青春時代に

ピッタリのユーミンでしょう。

ここは、ひこうき雲

第6回

 

スマホ全盛期の昨今ですが、

乙中時代に流行りませんでしたか?交換日記。

女子同志でも男女でも、

さすがに男子同士はなかったと思うけど、

まぁそれはさておき、

私はこの交換日記で

とんでもない罪を犯しました。

頼まれて代筆をしてしまったのです。

(もちろんかわいい変体少女文字で)

「ごめんな!カワラ!(Kよしかず12組)」

これが原因かどうかはわかりませんが、

その後、あなたがた二人は、

破局に向かったのでありました。

あちこちでいろんなカップルが誕生し、

そして消えていった……。

中学生の恋ははかないものなのね。

中島みゆき、わかれうた

※歌唱:中島みゆきがなかったので↓

 

第6回

お弁当のおかずをいつも交換してくれた

コム(Kゆかり7組)とナミ(Iなみ4組)、

先生よりわかりやすく、

数学を教えてくれた天才Sしゅんじ君(3組)、

何かいつもだるそうだったイモさん(2組)、

この1週間でどんどんくだらない思い出が甦ってきたのですが、

続きは年明けの3日に。

 

早くも後頭部がさみしくなったケンケン(Tけんじ9組)や

グラマラスなマダム・ターラン(Tえいこ3組)にも

会いたいなぁ。

それではみなさま、

ホテルセントノーム京都で

お会いしましょう

最後は強引にホテルつながりで

イーグルス『ホテルカリフォルニア』

 

かわいいアンダースコートを

はいてみたかったシロベー(Sかおる3組)でした。