【2013アーカイブス】シロベー連載ダイジェストPart1 | 西山夕焼け通信 1970~1979

西山夕焼け通信 1970~1979

Since2023・11・1
新規記事配信休止中


京都西山の麓に育った子どもたち、
1970年に小学校に入学し、
1979年に中学を卒業した彼らも
すでに60代になった。
このブログはこれからの人生を
西山の夕焼けのごとく
あざやかに彩るために配信していきます 

シロベー、10年前に続き、

今回も発起人になってくれました。

ありがとう!!

10年前のブログでは1週間の連載。

当時はyoutubeを張り付けていました。

 

👩城K

シロベー:三向卒

2年6組、3年3組

:ソフトボール部

 

 

第1回

ソフトボール部で一緒だったカオポン(Iかおる5組)

の影響か、

やや悪友達のY膳さん(11組)の影響か

中学生になって外国人アーティストに目覚めたのです。

キッスとかクイーンとかにはまっていた子もいたような。

で、私はいちばんノリが軽かった

初心者向けのベイシティローラーズにはまりました。

S・A・T・U・R・D・A・Yナイト!

と踊ってたなぁ~。

おかげで、英語のテスト

「土曜日」のスペルだけは間違えませんでした。

 

 

第2回

昨日、なにを食べたか思い出せなくても、

意外に中学校時代のことを

覚えている自分が怖いです。

シロベーです。

『傷だらけの天使』

たしか中学時代は再放送だったと思いますが、

ショーケンの「ダメな男」って感じが

なんだかよかったような気がします。

将来の夢はデザイナー志望だった私は

衣装提供のところで、

「BIGI」という文字を見つけ興奮したのを

覚えています。

DCブランドの到来を感じる

テレビやったなぁ。

 

ダメな感じでいうと

いわゆるヤンキーな同級生も多かったよね。

金髪だったHa-子(Oさとこ7組)元気かなぁ。

チャオ(Oひでお)もボンタン履いていたよね。

ボ、ン、タ、ン……、あれってなんだったの?

とことんヤンキーになる勇気がなかった私は

ニチイで買った

ピンクのソックスを履き

少しだけイキってました。

 

それにしてもアンドー君(12組)、

あんた大人になってからのほうがイカツ過ぎちゃうの?

何十年かぶりに会ってビ、ビックリ!してしまいましたわ。

では、では!

 

第3回

ちょうど変体少女文字が流行り

始めたころでしたよね。

知ってます?

女子がまあるい文字を書くのが流行ったのです。

かっさん(Kようこ4組)が上手だったんだよね。

めっちゃ可愛い文字で憧れました。

センスあるなぁ~って。

オシャレでいうとSみさ(7組)も

センスがよかったんですよ。

比較的キラキラ女子はバレー部に

集中してましたよね。

今でいうAKBって感じかな。

爽やかでかわいい感じでした。

それに引き換えソフトボール部。

なんかやっぱり男っぽかったかも……。

野球部とグランドの取り合いしたこともあったしなぁ。

野球部のYちひろ(3組)とか、

かんちゃん(Kしんや3組)、元気ですか?