許す…これから行うことを認めること

赦す…過去の失敗を責めないこと


不完全をゆるす。

できないをゆるす。

至らないをゆるす。

ゆるせないとき「ゆるさない」と思うことすら、ゆるす。そんなこともきっとある。


ホオポノポノにある「Please forgive me」や

広く知れ渡っている「慈悲」という言葉、

「ゆるす」ことは人生の大きなテーマな気がする。


そういえば…大学生の頃の話。

小田豊先生の一番最初の授業で一番最初の質問は「愛するってなんですか?」だった。

そして「愛することはゆるすこと、だと僕は思う。」と言った。


当時はお風呂の湯に浸かったときなどに、どういうことなのかなぁ?とよく思っていた。

そしていつの間にか忘れてしまった。


突然こんなこと思い出すなんて、

きっと今自分にとって大事なことなのだろう。


自分をゆるすことは自愛なんですね。


小田先生、ありがとう。


先生の言葉の意味がやっと分かった。

繋がりたかったところに繋がった気がする。