少食で視力回復するために一日一食をしています。その一食は、まだ少食ではなく、お菓子やお惣菜を時々食べたりしていますが、20日続いたので、自分の中では良し、としています。習慣を変えるというのは、本当に時間がかかります。無理をすれば、ストレスでドカ食いして、元の木阿弥になってしまうので、少しずつ、体に慣れさせているところです。

 

山口康三先生の本には、少食と一日13000歩で、目が良くなるとのことなので、ウォーキングもしっかりやらないといけないな、と思っています。ちなみに、今日は7000歩でした。13000歩は、家で動いた分も入れた歩数なので、甘く見積もって、一万歩を目標にしようかなと思っています。まずは、休日のみ。一万歩のウォーキングとこまめに動いて家事をやろうと思っています。

 

視力回復系のあつもりさんのブログによると、潜在意識を使って視力回復できるとのこと。引き寄せの法則っぽくて、面白いなと思いました。ふと、思い出したときに、「私はだんだん毎日、目が良くなっている」という呪文を唱えています。ただ、視力回復に執着しすぎることで、なかなか目が良くならない現状にイラついたり、気分が沈んだりしないように、視力回復に対する気持ちを加減しなければいけないな、とは思っています。

 

家の近所に、なかなか歩道の信号が青にならない場所があって、いつもイライラしていたのですが、視力回復に励むようになってから、信号待ちの時間を遠くの文字を見て過ごすようになったので、イライラすることがなくなりました。嬉しい発見です。

 

肝心の視力はというと、「なんか良くなったような気がするんだけど、どうだろう」というあやふやな状態です。とりあえず、気長に頑張ろうと思ってます。