更年期で、私の体に出てきた症状は以下の通り。

手の指の関節痛

腰痛

背中の痛み

口内炎

肩関節の痛み

ホットフラッシュ

めまい

気分の浮き沈み

 

どれも程度はそれほどでもなかったですが、症状が出ている最中は、辛かったです。症状が出るたびに、自分の体に何が起こっているのか、どうすれば、治るのか、ネットで調べていました。でも、そうやって、ネガティブなことに集中することこそ、症状が悪くなる原因なんだな、と今は思います。

 

もし、今から更年期に入る人に、アドバイスを求められたら、以下のように答えます

  • 症状にフォーカスしないように、何かに集中する。仕事でも、勉強でも、趣味でも何でもOK
  • 大豆製品を適度に食べる。でも、大量に食べるのはNG
  • 砂糖、小麦粉、乳製品、揚げ物、添加物を極力控える。我慢しすぎてストレスにならない程度でOK
  • 睡眠をしっかりとる
  • なるべく体を動かす。体にいいと思いながらする家事は、運動の代わりになるそうです。
  • 食べすぎない。
ストレスにならないよう、少しずつ実践し、そして、継続することが大事。上記をことをすると、すぐに結果が出る、というわけではありません。いつか良くなると信じつつ、毎日を気楽に生きていくことで、「そういえば、いつのまにか、体が楽になってる」という風になるかも・・・・。