setouchi ballers partyのブログ

【SETOUTI BALLERS PARTY】


瀬戸内のボールで繋がった仲間達がフリースタイルフットボールを通して 先ずは自分達が楽しめる環境を作る事を目的とし集まった集団。


テーマ:
こんばんは!
syutoです( ̄∇ ̄*)ゞ


この1ヶ月で色々出来事はあったんですが、、
とりあえず直近の出来事をば


自分も今年初めて耳にした御祭りなので偉そうに言えないのですが、、

裸坊

という御祭りがあるのをご存知でしょうか!?

読んで字のごとく!
裸で酒飲んでえんやこらえんやこするご当地祭り!!!!










ではなくて。。。
ちょいと昔話を致しましょう( ̄ー ̄)⬅


昔々
学問の神菅原道真公が、有らぬ罪で天皇から九州への左遷を命じられ
嫌々九州へ飛ばされる道すがら、菅原信者の多かった、山口防府の地に降り立ったことが起源とされていまして、、

やたら手厚いお・も・て・な・しを受けてしまったことで
道真公は防府の地をひじょーーーーーに気に入ってしまわれ、
九州へ到着後も延々と防府での出来事を満足気に話ておられ、

九州男児「いっそ御霊は防府の寺に祀ってやれば落ち着くのでは?」といった進言から、

道真公没後に 今の防府天満宮に「魂」、京都の北野天満宮に「装飾品が」送られることとなりました。



それから100年後、当時の天皇が菅原道真に冤罪をかけてしまっていたことが明るみになってしまい、

一条天皇「うちのひいおじいちゃんがヘマやらしてたみたいです。。ぜひ菅原道真公の眠る防府の地へ赴かせていただき、直接謝りたい」と、

僻地辺境山口防府へ天皇直々に出向いて来られる!
しかも道真公が冤罪だったそうじゃないか!

こんな噂が防府中に一斉に伝わり、これは祝い事じゃーーーーーーと盛り上がった防府の裸坊(血気盛んな男共)と、九州からの応援勢(現在では鎮静化の役割を担うヤ◯ザさんたちw)が、防府天満宮に奉られている道真公の御霊と共に、当時 菅原道真が到着した港であり、天皇の着港する「勝間ノ浦」にてお上を迎え入れるべく、
境内から「あおじろ」と呼ばれる菅原道真の御霊の入った 棺に似たものを5000人が我先にと持ち出し、半ばケンカ状態になりながら港まで運んだことが裸坊始まりであります。
それからたったの1回も中断されることなく、今年で1012回目(1012年目)を迎える由緒正しい御祭りなのでした。。



打つのに疲れました。



ほんとはこういうことを理解した上で
参加しなければならない御祭りらしいのですが、
自分は、さらし巻いて酒飲んで楽しんだだけの大馬鹿者でした(;゜∀゜)

てことで来年はみなさん御祭りを理解した上で参加致しましょうw


最後になりましたが、
毎年 骨折なんて当たり前、足や手を切断したり死亡者が出る御祭りなのです⬅(これ一番重要w)
十中八九トラウマになる荒祭り!⬅
行くっきゃないでしょうヾ(@゜▽゜@)ノ





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。