彼岸入りです! お店紹介もしていきます | 花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

今日から春の彼岸の入りです


お天気も良いからお墓参りの行く人も


たくさんいたのではないでしょうか。


彼岸用(お墓参り用)の花束加工作業も落ち着いてきました。


各店舗に貼ってあるPOP
花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

17日(日) 彼岸入り


20日(水) 中日


23日(土) 彼岸明け


明日以外はお天気にも恵まれてお墓参りに行くには


絶好の日になりそうですね。


今日から20日の中日まで、


各店舗の


”花売場を紹介していこう企画”

↑いま、決めました


をやっていきます。


その前に、瀬戸生花のメイン事業を書きますね。


”花屋”=お花や緑(鉢物) 


でも、それぞれ色々な業態があります。


スーパー内のテナント、路面店の一般的な花屋さん


冠婚葬祭が主な花屋さん


鉢物専門の花屋さん


食品スーパーやホームセンターなどの量販店に置いてある『家庭用切花』の花屋さん


などなど


瀬戸生花のメインは、家庭用切花(パックフラワー、カジュアルパックなどの)です。


『手軽に買えるお花』


これがコンセプト


198円~498円(通常)のお求めやすい価格帯になっています。


彼岸、お盆、正月だともっと高い商品も作ります。


最近では、コンビニやドラックストアなどにもありますね。


どこでも手軽に買えることは良いことですね。


それらを踏まえて


”花売場を紹介していこう企画”第一弾




やっぱり一発目は、販売量が多いお店


福井市清水町にあります PLANT-3清水店


↓通常売場
花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

↓通常売場にプラスして特設売場を作っての展開です。
花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

お店が大きいので別の入り口でも展開です。


次は(注:ここからは売上別ではありません)、鯖江市(めがね生産日本一の市)にあります。


ヤスサキワイホーム鯖江店 
花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

通常売場の10倍??くらい拡大しての展開です。


ここは、食品スーパーのヤスサキグルメ館が併設しているので


そこから流れてくるお客さんが多いです。


今回は、とりあえず2店舗だけ紹介します。


今日の加工場です。
花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

今日の加工数 8000束。


明日も、みなさんのお墓参りのお手伝いが出来るよう頑張ります花2



追記


遊びに来た次女とあいちゃん


今回もやっぱり大泣き
花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

花屋に見えない花屋社長の気づきブログ