横綱の品格~日馬富士関引退に思うこと。 | せとけん公式ブログ『 #ピースメーカーズ 』from 瀬戸健一郎 Powered by Ameba

せとけん公式ブログ『 #ピースメーカーズ 』from 瀬戸健一郎 Powered by Ameba

瀬戸健一郎(せとけん)のアメーバ公式ブログ『 #ピースメーカーズ 』です。 Let's make a difference in the World as peacemakers!!



瀬戸健一郎(せとけん)のツイート
モンゴル力士会は筋を踏み外した!日馬富士が貴ノ岩を叱りつける?同じ部屋の兄弟弟子じゃないんだから、よその部屋に親方を無視して殴りこんだも同然!
♯日馬富士
♯白鵬
♯貴乃花親方
~貴乃花親方が爆弾準備!モンゴル力士に関する決定的ネタに相撲協会戦々恐々 https://t.co/umKj8QPV64

「一体、誰に従うべきなのか?」

自分の師匠や上司に忠実に従うのではなく、自分に都合のいいことを言い寄ってくる人物や集団に魂(たましい)を売る。

モンゴル人である前に、貴乃花親方の弟子として忠実であった貴ノ岩という人物のひたむきさを私は痛いほど感じているし、そのような弟子は貴乃花親方にとっては至極かわいいことだろうと思う。

モンゴル人力士会の頂点に君臨する3横綱が、特に国技館で観客に万歳三唱を促した白鷗に、私は高慢な心と彼の心の底にある貴乃花親方への反抗心を感じる。

やはり相撲は日本の国技である。力士は日本の神々に仕える存在である。その深いところまで、心が達していることが、勝ち星の実績以上に重視されるべき「横綱の品格」なのだと私は思う。

今回は、貴乃花親方に私は軍配が上がることを願っています。
頂点を極める「横綱の品格」をないがしろにして、組織の権威を優先に動くような日本相撲協会であって欲しくはありません。

みなさんはどう思われますか?

瀬戸健一郎(せとけん)
Kenichiro Seto