【遠海准司】遠海准司主催「影丸・准司の水色太鼓祭り」 | 日々是全力

日々是全力

参戦したライブレポを中心に、日々感じたことをあれやこれや。

本当は休むつもりだったのだけど、クライアントの我儘が炸裂したので、普通に出社。
ぎりぎりまでやることやって、急いで川崎へ。
トラブルで電車が遅延していたけど、何とか開場前にたどり着いたのは、ここのところご縁の多い川崎CLUB CITTA'。
 
 
 
遠海准司主催「影丸・准司の水色太鼓祭り」でございます^ー^。

 

 

 

ロビーには素敵なお花が(*´︶`*)。

 

 

 

こちらも可愛い(*´ェ`*)。

 

 

 

ロッカーに荷物を放り込んで中へ。

本日、Bチケの10番台。

Aチケは300番台までだったし、Bチケはけっこういたけど、500人はいないかな。

上手2柵の2列めが空いていたので、そこへ。

准司の要塞の真正面に入れてらっきー^ー^。

 

2柵は4列めから後ろはガラガラ。

でも、こういうときにありがちな、左右を立ち入り禁止にして幅を狭めて、場内がパンパンかのように見せかける、そんな姑息なことをしていないところが、准司らしくて潔い(〃∇〃)。

 

幕はなくて、上手側に准司の4バスのフルセット。

下手側に影丸さんの緑のセット。

変則なのかな、ふたつドラムセットがあるように見える( ̄  ̄;)。

 

 

開演までもう少し、と言う頃合いに、下手から登場してきたほしたくさん。

ビーック ビックビック
ビックカメラ

新製品が安い
ケーズデンキ

 

家電量販店のCMが声出しの練習になるとはσ(^_^;)。

瞬時に適切な言葉が流れ出るバンギャの反応の良さ恐るべし((((;゚Д゚)))))))。


主催を呼びましょうと言われて出てきたのが、准司の「鵺」の衣装を着たぶうさんΣ(ロ゚ ノ)ノ。

自らをでかい准司と言い、

 

この衣装良く入ったなと思う人!

この腰のところのが止まらなくて、後ろでガムテープで止めてもらってるの!上着は脱がないでくださいって!

 

流れるように言葉がポンポン出てきておかしくって仕方ない( ̄m ̄〃)。

さすがぶうさん^ー^。

言わなきゃわからないのに…って瞬時に突っ込んだほしたくさんも最高でした^ー^。


先攻は影丸バンド(影丸(-真天地開闢集団-ジグザグ)・団長(NoGoD)・YOSHIHIRO(Alternation of Generations)・RIKITO(ACME))。

 

影丸さん、普段はしゃべらない設定のようで


お札がなくても話せるのは

(下手袖をちらちら見ながら)

おまじないかけてもらったから

って話すのがめっちゃ可愛かった(〃∇〃)。

 

「リンキン・パーク」の曲を演ったとき、タブレットを見ながら歌ってた団長、

 

本当は、ラップはこう(ラッパーさんがよくやるポーズを真似て)やるところなんだけど、画面に釘付けで申し訳ない

 

って珍しくしょんぼりしてたσ(^_^;)。
知ってる曲は「ピンクスパイダー」だけだったけど、団長は歌上手いし、楽しかった(*´︶`*)。


転換中には幕が下りた。

ほしたくさんが出てきた後、団長登場。

ぶうさんが駆け抜けていったのは幻かσ(^_^;)。

 

ステージが楽器屋みたいになってる、人間の足は2本なのに、バスドラが4つある、って驚いてたのは、ここのMCだったかな。

4バスは普通じゃないので、驚くのは当然かと(´・ω・`)。

准司とは古い知り合いだそうで、

 

前盤の後、メタルに行くかと思ったら、彼は着物着てたんですよ

日本大好きな人になってた

 

って言ったのに笑った。

自分が知る限り、己龍さんの前はサポートだったから、前盤って、「クララ零式」と「妃阿甦」のどっちなんだろうなーと、ちょっと気になったり( ̄  ̄;)。


ぶうさんと自分のことを、とんかつと唐揚げって言って、命様をフィレオフィッシュに例えて、

 

彼はこちら側ですよ

 

って言ってた。

命様はロッキンで1回観ただけなんだけど、流れるようなMCだったし、おもしろかったし、ちょっと納得(・_・)。


客電が落ちて、遠海准司バンド(遠海准司・ぶう(えんそく)・公佑(SPLENDID GOD GIRAFFE)・森丘直樹・meN-meN(コドモドラゴン))のお時間\(^o^)/。

 

板付きで、全員、准司の衣装。

ぶうさんが「鵺」、上手ギターさんが「九尾」、下手ギターさんが「手纏ノ端無キガ如シ」、meN-meNが「閃光」かな。

肝心の准司が着ているのが何の曲の衣装だったか、最後までわからなかった(T_T)。

自分がすべてを拒絶した「蟲毒」?

 

1曲めのイントロで、え?「L'Arc~en~Ciel」?え?って最初から驚かされた。

まさかの「still i'm with you」。

数多ある「L'Arc~en~Ciel」の曲の中で、「still i'm with you」を選ぶとは(ノ´▽`)ノ。

それも、ボーカルぶうさんで。

「heavenly」を聴きながら来たから、タイムリー過ぎて嬉しさも倍増(*´︶`*)。

ライブで聴いたことあったかなーレベルの超レア曲なので、聴けて嬉しい(*´ェ`*)。


ただ…ステージ上のメンバーさんたちには申し訳ないけど、脳内ではhydeさんの声に自動変換されてたし、ギターはkenちゃんの音、ベースはてっちゃんの音が鳴り響いてた。

「L'Arc~en~Ciel」の曲を演奏してくださって、とっても嬉しいけど、「L'Arc~en~Ciel」の音はこれじゃない感がすごかった:;(∩´﹏`∩);:。

もしかしたら、准司バンドのみなさんが上手すぎたからかもだし、准司のドラムで「L'Arc~en~Ciel」っていうのは、本当に、すごく嬉しかったけども(´・ω・`)。

 

今日のセトリはもちろん准司の選曲だけど、とんでもない要求をしてきたとぶうさん。

 

メタルを知ってるか?メタル知ってる人ー!

「Angra」知ってる人ー!(ブラジルの超有名なメタルバンドらしい?ブラジル連呼してて笑った)

「Carry On」知ってる人ー!

 

って畳みかけて、「Carry On」。

曲は聴いたことあったなー。

歌い終わったぶうさん、曲が終わる前に、

 

咽喉がブチ切れるわ!

 

って叫んだけど、迫力ある声はさすがでした^ー^。

 

紅白で演った曲演って良いですか?からの「Rusty Nail」。

「閃光」って言うから、己龍さんの「閃光」かと思って、いそいそと扇子を出したら、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主題歌だったという落ち(T_T)。

ガンダムは初代しかわからん(´・ω・`)。

 

でも、

 

ここまで煽られて聴かないわけにはいかないよなぁ?

 

だったかな、今度こそ己龍さんの「閃光」。

イントロが始まったとたん、上手に一斉に扇子が翻ったの、さすが己龍ギャ!って感じで圧巻でした(*´︶`*)。

准司バンドはここで終了。

5曲ずつとか、こんな曲数で終わるわけない(・_・)。


ここでは幕は閉まらなかったかな。

ほしたくさんが出てきて、准司と影丸さん登場。
准司と影丸くんの仲良しトークはいつ終わるとも知れず、ほしたくさんは見守る態勢に。

准司にマイクを持たせてはいけない(´・ω・`)。
話がまとまらない(´・ω・`)。


それぞれの要塞におさまって圧巻のツインドラム。

ツインドラムは、「ダウト」の直人さんの生誕祭でお馴染みだけど、迫力が桁違い((((;゚Д゚)))))))。

 

この後のMCで、ドラムを合わせるのが大変だったって言ってた。

直人さんと正人さんは、ほとんどアイコンタクトもしないで合わせられてたから、ドラマー的には、リズムを合わせるのは難しくないと思ってたσ(^_^;)。

あの二人の場合は、兄弟だからっていうのと、直人さんが正人さんにドラムを教えたっていうのもあるのかな。

叩き方とか、間のとりかた、手のあげ方なんか、そっくりだもの(・_・)。

 

バンドメンバーは出て来なくて、同期を流してる感じに。

声は眞弥の歌を流して「天照」と「百鬼夜行」。

「百鬼夜行」のイントロで、癖で思いっきり折り畳んで、危うく眼鏡を吹っ飛ばすところだった:;(∩´﹏`∩);:。

「MUCC」の「蘭鋳」でも同じことをやったけど、自分、学習しなさすぎ(´・ω・`)。

眼の奥が痛むので診察してもらったら、目の表面に傷があって、それが原因とのこと。

しばらくコンタクトが禁止になったので眼鏡をかけてたんだけど、この眼鏡が軽くて、つい、かけていることを忘れてしまうσ(^_^;)。

 

「百鬼夜行」では、ベースソロ、ギターソロ、参輝と九条さんのかけあいに、みんないつものように咲いてて、己龍ギャの愛を感じた1曲だった(T_T)。

「ジグザグ」の曲になったら命様が出て来るなーと待ち構えてたら、下手から颯爽と登場してきた命様。

ロッキン以来の命様、いやぁカッコ良いわー(〃∇〃)。
声量すごい((((;゚Д゚)))))))。
ロッキンは野外だったからか、ここまでとは思わなかったけど、ほんとに声がすごい。
最初の曲がとっても良かった(*´꒳`*)。

 

普段、この曲ではギターを弾いてるとのことで、ギターソロのところをどうしようかと思ったと。

口ギターで、ギターを弾く真似をした命様、楽しすぎる^ー^。

 

たため~って言っといた、ってことは、普段のライブでは、折りたたみじゃないってことか( ̄  ̄;)。

カラオケで歌う命様も珍しいだろうし、けっこう貴重なお姿を拝めたってことかな。

有難き( ̄人 ̄)。

 

准司バンドの1曲めが「still i'm with you」だったことをうけて、歌いたかった!という命様に、次は歌って、と准司。
命様は

 

「still i'm with you」はすごく良い曲なんだよ…「L'Arc~en~Ciel」の初めての武道館の1曲めで、おかっぱのhydeさんが、こう、両手を広げて立ってて

 

って、hydeさんの真似をしたあと、

 

ギターにはちゃんと転んでもらいます、わかるでしょう?

 

と准司に向かって言ったら、准司は、命様の勢いに気圧されたみたいに、若干引き気味になって

 

わかるけどぉ

 

って答えたのを見てから、客席に向きなおって、

 

ギターのKenさんって言うんですけど、こう、カッコ良く走って、ずさーって転んで、

 

って話しながら、ステージをセンターから下手に走って、転ぶ真似をしたの、最高に楽しかった(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾。

 

センターに戻りながら

 

それでも演奏を止めなかったってことがあって…「heavenly」ってDVDです、観てね

 

って言ったの、命様、「L'Arc~en~Ciel」好きすぎで素敵(〃∇〃)。


そのあと、影丸さんのほうを向いて、言って良いかな、って確認したあと、知り合いの知り合いがhydeさんとお友だちで、そのご縁で、お正月に、hydeさんと電話でお話しできたと。

お正月なので、ごろごろしてたところに電話がかかって来たから、出たら、そのお知り合いで、今、hydeさんといるからって電話を代わってくれたそう。

瞬時に、ぴし!っと正座して待機したら、

 

めいめい?

 

ってhydeさんに言われたようで、

 

hydeさんにはめいめい、って呼ばれてて♡

 

って語尾にハート付きで、頬を赤らめたように見えるくらい嬉しそうな命様が、ドエル的に何とも愛おしくてですね…(*´ェ`*)。

 

 

次に出てくるときは、すんってしてる、また後で出てくると言い残して命様が下手にはけた後、ほしたくさんが出てきて、准司と影丸さんも前に出て、お話タイム。

准司さんが優しくて粋で、と褒めちぎる影丸さん。
なんか、口調がおねえっぽいのは素?

お札をもって出てくるのを忘れたみたいで、話して大丈夫か聞かれて、慌てて、

 

50mは大丈夫

 

っておろおろしてたの、可愛かったなー。

命様がいるから、命様の力で話すことができてる、でも良かった気がする(・_・)。

 

准司バンドのメンバーが、全員、准司の衣装を着た話になって、影丸さんが何代目?って聞いて来たのにツボった。
普通は、衣装を変えるごとに世代交代しないから( ̄m ̄〃)。

 

准司と影丸さんのいつ終わるとも知れない仲良しトークを、若干苦笑しながら、でも、温かく見守ってたほしたくさんの表情が、とっても優しかった(*´ェ`*)。

 

 

最後は全員登場して大セッション。

真っ先に駆け込んできたぶうさん。

 

楽器隊がスタンバイする間、団長とぶうさんのマシンガントーク。

トークの内容から、演る曲は「SIAM SHADE」の「1/3の純情な感情」だというのはわかったのだけど、誰が最初に歌うかで激論に。

どっちが上、みたいな年齢の話になったところで、ぶうさんが、

 

俺だって、一応、年齢非公開なのに、お前が公表してるから俺の年がばれるだろ!

 

って怒ってて笑った( ̄m ̄〃)。

 

ちょうどふたりの間の後方の位置に立った命様、身の置き所がなさげにちんまりと佇んでいたのが何とも可愛かった。

さっきの勢いはどこへσ(^_^;)。

 

命様がひとことも話していないことに気づいたのか、ぶうさんが、団長に向かって、

 

命くんにもしゃべらせろぉぉぉ!!!

 

って叫んだの、今日一番笑ったけど、それを聞いた命様が、超冷静に

 

どちらかというと、ぶうさんですね

 

って返したのがめっちゃ楽しかった( ̄m ̄〃)。

 

ここは武道館アーティストが、とか、オールナイトニッポン仲間とか、楽しいやりとりのあとで、何とか歌う順番やらパート分けやらをして、いざ、曲が始まったら、歌い始めたのが准司というオチ(*´ェ`*)。

 

その後、要塞から抜け出した准司、命様にバックハグしたり、メンバーに絡みに行って楽しそう^ー^。

影丸さんのドラムは、ふたつを連結しているそうで、影丸さんの隣のドラムセットに座って、一緒に叩いたり、己龍さんのライブでは観たことがないようなリラックスした表情が印象的だったなー^ー^。
 

 

団長とぶうさんだし、楽しいイベントになるだろうとは思ってたけど、思いがけない命様の参戦もあって、とてつもなく貴重で楽しいイベントだったと思います。

こんなに笑ったライブは初めてかもしれない( ̄m ̄〃)。

 

ぜひまた、開催していただきたいです。

 

2年連続で准司生誕外れたので、やっと直接お祝いすることが出来ました(T_T)。

お誕生日おめでとうございました。

ドラムを叩いているときの准司が一番好きです。

これから先も、その姿を観る機会がたくさんありますように( ̄人 ̄)。

 

 

 

 

セトリいただきました<(_ _)>
 

-影丸バンド-
唱(Ado)
faint(リンキン・パーク)
ピンクスパイダー(hide with Spread Beaver)
DragonCarnival(Acid Black Cherry)


-准司バンド-
still i'm with you(L'Arc~en~Ciel)
Carry On(Angra)
Rusty Nail(X JAPAN)
閃光(Alexandros)
閃光(己龍)


-ツインドラム+カラオケ-
天照(己龍) vo.眞弥の声の音源
百鬼夜行(己龍) vo.眞弥の声の音源
復習は正義(真天地開闢集団-ジグザグ) with 命様
メイドカフェに行きたくて(真天地開闢集団-ジグザグ) with 命様


-大セッション-
1/3の純情 SIAM SHADE(全員)