劇団 トラッシュマスターズ
舞台『砂の骨』@シアタートラム
観てきました。
『貧困』『格差社会』をテーマに取り上げた今作品は、
劇団トラッシュマスターズに 新メンバーを迎えての開幕。
劇団トラッシュマスターズに 新メンバーを迎えての開幕。
劇団トラッシュマスターズ、
そして主宰であり作演出の中津留章仁さんを敬愛しています。
そして主宰であり作演出の中津留章仁さんを敬愛しています。
トラッシュマスターズを観たこと無い方、是非観に行って頂きたいです。
今回、中津留さんが
特に20代30代の若者に観て欲しいと仰っていましたが
特に20代30代の若者に観て欲しいと仰っていましたが
当に現在の、現代を生きる私にはグサリ。
ズキンズキン突き刺さりました。
決してネガティブな意味ではなく。
3時間弱、休憩なし、前のめりで観てあっという間に終わりました。
観終わった後には心の底から沸き立つモノがあるんです。
以前、笹塚ファクトリー2度の大転換をした時は吃驚の域を超えましたが、
今回の舞台美術も照明も美しかった・・・美しく哀しくもありました。
砂の骨。
貧困を主材に取り上げ、
苦しい気持ちになるシーンもあるのですが
決して目を閉ざしてはいけないと思います。
作品を観ながら思い浮かぶ光景が幾つもあったけれど・・
家族のことと、そして
真冬の氷点下20℃のニューヨークで出逢った1人のホームレスのおじいさんのことが頭に浮かびました。
そのエピソードは、私の心の中に閉まっておきます。
あのおじいさんと交わした言葉、おじいさんの手や目を、一生忘れない。
是非ともこの日本国を動かしている方々にも、この作品を観て頂きたいです。
私も叫びたくなりました。
もう心は動き出しています。あとは身体。
敬愛する、中津留章仁さん。
でっかい、見た目は滅茶、厳ついです。
劇団 トラッシュマスターズ
星野卓誠さん。
作品の中とのギャップありすぎ、優しいです。
作品の中とのギャップありすぎ、優しいです。
4年前。
星野さんと別の作品で共演し、
その後トラッシュマスターズ中津留さんと出会い、
東日本大震災の3ヶ月後に
舞台『黄色い叫び』でお世話になりました。
震災の直後で、原発問題やら何やらもう何が正しい情報なのか訳が分からなく
生きていくことさえ絶望感を抱き
演劇は公演中止になったり排除されて行った
『黄色い叫び』は、そんな中
ろうそくや懐中電灯での公演となった。
徐々に演劇、エンタメ業界は復活していったものの
私が舞台に立つ意味ってなんだろうって
ずっと探し続けている気がします
東日本大震災から4年が経ち
まだまだ様々な問題に直面している
何も解決されていない事が山積みで
仙台に住む大親友が、毎日たたかっている様子をSNSで観る。
あの頃より、大人になったような
ある意味子供に戻ったような私だけど
いまも炎は消えてない。
Blogを書いているうちに
3.11を迎えました。
明日また改めて、
母がくれた3.11の記録を辿ります。
母がくれた3.11の記録を辿ります。
落ち着いて眠れる日々が戻ることを、
ただただ祈るばかりの非力な私です。
瀬戸早妃