皆さん、こんにちは。大津です。
土日はいかがでしたか?
今日からまた新しい週ですね。
頑張って参りましょう。

さて僕は一昨日、昨日と
緩和ケア研修会に参加しておりました。
PEACEという厚生労働省と日本緩和医療学会が
全国で進めている、緩和ケアの基本教育の
プログラムで、修了者は基本的な緩和ケアの
知識と技術を学ぶことができ、また修了証も
交付されます。

この研修会は1人で開催できるようなもの
ではありませんので(講義が2日間で14時間
くらいあるのです!)、講師の先生方を含め
たくさんの方のご支援が必要です。
今回も旧知の先生を含め、たくさんの方々に
ご協力をお願いしましたが、皆さん本当に
快くお引き受けくださってただただ感謝でした。

参加者には40人の医師が集まりましたが、
皆さんとても熱心で一生懸命取り組んでおられ、
講義をする側も自然に熱が入りました。
講師陣も僕が思う最高の布陣だったので、
期待通りの良さでした。

今回は企画責任者といって全体を統括する
役目でしたので、自ら講義をする場面はほとんど
なかったです。講師としてはいろいろな研修会に
呼んで頂きましたが、責任者はまさに初だったので、
貴重な体験となりました。講師をしていた時には
経験しないまた違ったミッションがそこにありました。
そして、これまでの研修会責任者の先生のすごさと
努力が非常によくわかりました。

「人の立場になること」
という大切さをまたもや学ばせて頂いたと思っております。

それにしても、
最後まで一生懸命取り組んで下さった参加者の先生方、
熱く緩急自在にベテランの講義を魅せてくださった講師の皆さん、
そして裏方として研修会を支えてくれた緩和ケアセンターの
スタッフ、病棟看護師、事務さん、佐倉病院の薬剤師さんたち
全員に感謝したいと思います。

一人ひとりの力が集まることのすごさと化学反応を実感した
2daysでした。

いよいよ明日は介護事業者フォーラムの講演。
参加される皆さんは楽しみに待っていてください。
それではまた。
失礼します。