骨盤体操が効いてます。。 | 世田谷んのブログ

世田谷んのブログ

世田谷住まいのセタガヤンがお送りします

たしかNHKの番組を見ていて骨盤関係のダイエット特集をやっていて、これなら自分にもできそうだと始めたのがきっかけです(´・ω・`)

骨盤を起点に上半身をゆっくりと回す運動を続けるのですが、これがいい感じで効果が出ています。

なんでも骨盤周りの筋肉を鍛えることで、姿勢を整えて、結果的にダイエットに繋がるとか。。

一応、半年以上続けていますが5cmくらいウエストが細くなりました!

とは言え、骨盤は女性にとっては非常に重要な箇所なので気をつけてください。特に出産前後は不安定です。2名分娩しましたが、私も、有用な陣痛(=分娩につながる陣痛)はそのうちも1時以内の短時間でした。

多分大半の人は、痛いけど子宮口が開かなくてお産が進まないような、しんどい陣痛の時が長いんですよね。

私は旧々早産体質で、張り合いをしきりにに感じていたので、軽い痛みには無神経になっていたのもありますが、そのうちも破水してから一気に陣痛が強くなり一気に子宮口が開いて分娩、という流れでしたので、まぁいってみれば、効率よい陣痛に恵まれた(笑)体質なんだと思います。

主化もそうなんだと思います。ちなみに推進剤は、それ自体で起こる陣痛は結局生理痛くらいのレベルにしかならず、推進剤に誘発されたもともとの陣痛(あれが鈍痛なのです)が起こらないと、お産にはつながらないらしいですよ。

知人の妊婦さんは、一名目は6時叫び続け、二名目は2時叫び続けたといっていました。私は30分くらい…。恵まれてるなぁと思いました。

そして、手のひらをピッタリと合わせてから指の長さを比べて下さい。同じ長さです。次に手のひらを合わせたままどちらかに指を曲げるようにしてください。ケースえば左方は通常に曲がる方位、右側は曲がらない方位です。

30秒くらいじっとしていて、旧に戻して指の長さを比べてください。ケースで言った右側の指が伸びているでしょう。あれが整体屋が言う背が伸びたというねです。実際に伸びるのでビックリします。それで人望します。

あれを読み終えた時分、指の長さを比べてください。旧に戻っています。何千円も払ってこんな物事をしてもらって、良くなったと喜んでいるだけです。骨盤仕込みも、小顔仕込みも、O脚・X脚も、背伸ばしもすべて、同じ物事です。整体は医家のように国権利を持っていません。

白衣を着てお医師さんごっこをしているだけで医療良識はありません。但し、口は巧みで懇切克明です。騙されないでください。乗り物で言えば無免許操縦と同じです。とにかく、自分でできる骨盤ダイエットはとてもお勧めです。サイトも参考にしてください。