こんにちは。世田谷区千歳船橋、女性のための漢方薬専門店

せたがや漢方堂 の横山ですニコニコ

 

すっかり秋めいてきましたね。

最近は天気も良くて、体調も安定している方が多いようです照れ

 

私も、体調はいつもばっちりですが、自粛期間中に少し増えた体重が戻らぬまま、更にそのまま猛暑に突入し、暑くて動かなかったため、またそこで体重が増えてガーン気が付いた時には、今まで見たことない体重に滝汗

 

もう52歳だし、おばちゃんだし、今からお嫁に行くわけでもないし…とか、

年を取ってからのダイエットは顔だけやせて老けて見えるらしい…とか、

少しくらい太っている方が、貫禄があって仕事をする上でもいいかもしれない…とか、

色々と理由をつけて、伸ばし伸ばしにしていましたが…

 

健康診断の日にちが1か月半後に迫ったとき、以前の検診結果を見ていたら、3年前からじりじり毎年1㎏づつ太っていたことが判明ポーン

食事も気を付けて、運動もしていて、漢方も飲んでいるのに…とかなりショックを受け、とにかく健康診断までに今年増えた分だけでも戻そう!と決意しました!

 

振り返ると4年前も同じような記事を書いてます。

アラフィフ女子のダイエット事情

太りやすい体質なので、20歳くらいからずっと体重のことは気にしています。

 

読み返すと、この頃は、炭水化物抜きダイエットが流行っていたため、私もおかずを好きなだけ食べて、ご飯は1回100g程度にする、という方法で2キロくらい戻したのです。

その食事方法は最近までずっと続けていたのですが、それでもじりじり体重は増えてきていました。

 

もうこれ以上ご飯をへらしても痩せないのでは、と思い、今回はまた違った方法でダイエットをしてみようと思いました。

 

今回は、今話題のダイエットアプリを使ってみました。

「あすけん」というアプリで、簡単に言うと、カロリー計算です。

毎食食べた物を入力して、一日の摂取カロリーを今までより200キロカロリーくらい減らして、月に0.8キロづつくらい地道に落としていくというものです。

 

今までは、カロリー計算なんてめんどくさくてやってられない!と思っていましたが、このアプリがとても使いやすかったので、毎日使うのが楽しみになってきました。

 

こんな感じで、毎食食べた物を入力していきます。

 

 

 

 

写真も撮ると、画像解析もしてくれます。

 

 

 

 

すると、毎食ごとにカロリー計算と栄養分析してくれます。

 

 

 

 

 

 

時々こんな気の利いたコメントもしてくれて、やる気が出ます照れ

 

 

 

 

 

 

 

一回だけですが100点が出たこともありますニヤリ

 

 

 

 

そして、このアプリを使い始めて、気が付いたことが、2つ。

私は調味料を使い過ぎていた!ということと、肉や魚の脂をまったく気にしていなかった!ということ。

 

炭水化物や甘いものを我慢して、どんなに空腹に耐え、ストレスを感じても、調味料をたっぷりかけて、脂っこい肉を食べていては、毎日カロリーオーバーだったわけです。

 

そして、200キロカロリーは、ちょっとした工夫で簡単に減らせるということもわかりました。

 

調味料はいつも目分量で適当にかけていたので、最初は慣れるまで計量スプーンで測ってかけるようにしました。

するとだんだん薄味にも慣れてきて、今は少ない量でも十分だと感じるように。

 

肉もうちの定番は、豚ならバラ肉、鶏ならもも肉でしたが、豚はもも肉やひれ肉、鶏は胸肉やささみをなるべく選ぶようにしました。

 

そして朝ごはんを食べてから、夕食に作ろうと思っているメニューを先に入力して、摂取カロリーの予想をしてから、お昼ご飯に何を食べるか決めるようにしました。

 

そうやって、1か月半がたち、見事に2キロやせました!

健康診断も堂々と受けに行き、結果も今から楽しみですニコニコ

 

今回のダイエット法は、栄養バランスも整うし、ご飯やパンは今までよりたくさん食べられるので空腹感もないし、入力も楽しくなってきたので、もうしばらく続けて見ようと思います。

 

どうせなら、あと2~3キロやせるまで頑張ってみよかなと思います。

 

ご飯を減らして、お腹がすいても我慢しているのに、なかなか痩せないという方、「あすけんダイエット」是非一度試してみてください!

 

 

 

女性のための漢方薬専門店 せたがや漢方堂

 

漢方相談は完全予約制です。お電話にてご予約ください。

03-6413-7442

 

詳しくはホームページをご覧ください。URL:http://www.kanpodo.biz

営業時間:10時30分~17時

定休日:木・日・祝