こんにちは。世田谷区千歳船橋女性のための漢方薬専門店

せたがや漢方堂 の横山ですニコニコ

 

受験シーズン真盛りですね!

中学受験はほぼ終了していますが、高校、大学はまだまだこれからの方も多いと思います。

 

受験生の方、そのご家族の方も体調管理に気を付けて、頑張ってください!

 

当店スタッフの高橋さんも、 娘さんの中学受験が終わったばかり。

 

高橋さんは漢方薬もかなり勉強しているので、お受験漢方も家族で上手に使いこなして、落ち着いて受験を迎えられたようです。

 

今回はその体験談をご紹介します。

 

娘の中学受験の時に色々な漢方を家族全員で飲みました。

私は牛黄(ごおう)加味帰脾湯(かみきひとう)抑肝散加陳皮半夏(よっかんさんかちんぴはんげ)。受験の2週間前位から緊張をほぐすために毎日加味帰脾湯を飲み始めました。

牛黄は、娘の勉強に付き合う時間が長い土日に飲み、疲れからくるイライラを抑えるためにも効果的で、落ち着いて娘と向き合うことができました。抑肝散加陳皮半夏は、娘と夜に勉強する時に頭をすっきりさせてイライラを抑えるために飲みました。

夫も娘との勉強時には私と同じように飲むこともありました。受験日には夫婦で牛黄を飲み、落ち着いて対処することができました。

娘は、体を強くし風邪をひきにくくするように、受験の4か月前から小建中湯(しょうけんちゅうとう)を毎日飲み始めました。受験の3週間前から少し緊張し始めたので加味帰脾湯にかえると、落ち着きを取り戻し夜もよりぐっすり眠れるようになりました。

家族全員、風邪やインフルエンザにもならず、心身ともに元気に受験を乗り越えることができました。

 

牛黄(ごおう)は牛の胆石が原料で、強心作用があります。

体が疲れているときは、心臓の働きも落ちていて、全身の血流も悪くなっているものです。

すると、体がだるくなったり、力が入らなくなったり、気力がわかなかったり。また脳内の血流も落ちているので、頭もぼーっとして集中力もなくなります。

そんな時に牛黄を飲むと、心臓の働きがよくなることで、全身の血流が改善し、体が元気になり、頭もすっきり、気分も落ち着きます。

牛黄は、現在、原料が高騰し、入手もだんだん困難になってきている動物生薬です。

当店でも、2カプセルで2770円と、高価ですが、いざというとき、とっても頼りになるお薬です。

 

加味帰脾湯(かみきひとう)は、心脾両虚(しんぴりょうきょ)を改善するお薬です。

心脾両虚とは、精神的ストレスによって、消化吸収機能が落ち、それによって全身の機能低下を引き起こしたり、精神、神経系の失調を生じることです。くよくよ悩み過ぎることで、食欲がなくなり、それによって心気(しんき)が不足して、気持ちが落ち着かなくなったり、不安になったり、夜ぐっすり眠れないのに、日中に眠くなったりします。

また、加味帰脾湯には、柴胡(さいこ)と山梔子(さんしし)といった、清熱作用のある生薬も入っているため、ほてりやのぼせ、胸苦しいといった、症状の緩和してくれます。まさに、更年期の女性にぴったりの処方といえます。

最近は、不安感の強いお子さんにもよく使います。

 

抑肝散加陳皮半夏(よっかんさんかちんぴはんげ)は、気血両虚(きけつりょうきょ)の肝陽化風(かんようかふう)を改善するお薬です。気血両虚とは全身の栄養、機能状態がともに悪い状態のことを言い、肝陽化風とは、ストレスに過敏に反応してしまい、イライラしたり怒りっぽくなることを言います。

抑肝散加陳皮半夏は、栄養、機能を共に改善して、ストレス抵抗性を高め、鎮静、降圧、自律神経の調整をしてくれます。

お子さんがなかなか勉強しなくてイライラする時に最適です。

また、受験生ご本人にもオススメです。

 

小建中湯(しょうけんちゅうとう)は、お腹の冷えを取り、体温を上げることで、免疫力を高め、風邪をひきにくくしてくれます。

よくお腹が痛くなる、便秘や下痢をしやすい、風邪をひきやすいというお子さんにオススメです。

また長く飲むと、お子さんの発育にも役立ちます。

受験期以外も、続けて飲むと、とても良いお薬です。

 

受験の半年前、直前期、当日、など、それぞれ飲むと良いお薬も変わってきますので、興味のある方は、是非、早めにご相談ください。

 

また、受験生だけでなく、周りの家族も一緒に飲むことで、家庭が勉強に適した、落ち着いた場所、安心できる場所になると思います。

そうすることによって、お子さんは勉強に集中でき、存分に力を発揮できるようになるのではないでしょうか。

ですから、受験生本人だけでなく、お母さんもお父さんも、是非家族みんなで漢方薬を飲んで、お子さんの受験を元気に乗り切りましょう!

 

 受験生に飲ませたい 漢方薬ベスト5!

受験生に飲ませてよかった!漢方薬ベスト5!

お受験漢方流行っています!

 

 

女性のための漢方薬専門店 せたがや漢方堂

 

漢方相談は完全予約制です。お電話にてご予約ください。

03-6413-7442

 

詳しくはホームページをご覧ください。URL:http://www.kanpodo.biz

営業時間:10時30分~17時

 

定休日:木・日・祝

小田急線千歳船橋駅から徒歩2分