こんばんは。世田谷区千歳船橋 せたがや漢方堂 の横山ですニコニコ



毎日暑いですねあせる

夏が来る前に夏バテしそうですよねショック!

そんな暑い中、うちは2週続けて運動会でしたビックリマーク

先々週が上の子の中学校の運動会、先週が下の子の小学校の運動会。
中学校の運動会は、さすがにもう親もあまりお呼びではなく、お店も普通に開けてました。
お客さんの合間にちょこちょこ覗きに行ってましたが。

下の子の運動会は、お弁当も親も一緒に食べるので、お店はお休みして、しっかり見に行きました。
真夏のような暑さの中、みなさんわが子の姿をカメラで捉えようと、頑張っていました。

うちは小学校がすぐ近くなので、子供の出番以外は家に帰って休んだりしていましたが、子供たちは炎天下の中、真っ赤に日焼けして走り回っていました。

もう体力的には完全に子供に負けてます汗


そうやっているうちに、家の方も着々とできているようで家、昨日は初めて中に入らせてもらいました。

外からはカバーに覆われて見えなかったのですが、中に入ると、もう図面通り家の形になってきています。


やっぱり木の柱は美しいです!中にいるだけでなんだか癒されてしまいました。



娘が2階に一番乗りでした。


まだ階段がついていないので、はしごで上ります。このはしご、上りはまだいいのですが、下りはかなり怖かったです。


屋根裏を見れるのは今だけ。なんだかこのままでも素敵なので、天井なくてもいいくらいと思ってしまいました。(でもこのままだととても暑いそうです)

今回の家づくりのコンセプトは、体と環境とそしてお母さんにやさしい家。

自然素材をふんだんに使い、太陽光や自然の風をうまく取り入れて、夏は涼しく、冬は暖かく。

発電しながらお湯を沸かす、今話題のエネファームもつけました。
これで光熱費はかなり抑えられるかと期待しています音譜

そして、間取りは家事導線をかなり意識して考えてもらいました。
今の家は、一階にお風呂場、洗濯機だったので、ベランダに干す時に、濡れて重い洗濯物を2階まで運ばなくてはならず、これが結構大変でした。
新しい家はベランダの横にお風呂場と洗濯機。毎日の洗濯がかなり楽になりますニコニコ

それから、2階は全部段差を無くして、ルンバで一気にお掃除できるようにしてもらいました。

毎朝お店に来る前に、掃除、洗濯、夕飯の支度と一気に済ませないといけないので、私にとっては家事導線はとっても重要ですビックリマーク

そんないろんな要望をしっかりと叶えた新居ですが、一つだけ悔いが残っていることがあります。

それは、予算の関係で、太陽光発電が付けられなかったこと。
3年位前までは、家で発電して余った電気を買い取ってくれる、売電というシステムがあったり、国から取り付けの際に補助金が出たりして、太陽光発電を付けるお家が多かったそうですが、最近では売電も補助金も無くなりつつあるようで、新しくつける家は減ってきたそう。

でも太陽光発電が家についていたら、真夏の暑い日も「家がどんどん発電してるぞー」と思うと、楽しく過ごせるかなと思っていたので・・・

太陽光発電などの自然再生エネルギーは今どんどん進化していて、効率もコストパフォーマンスもどんどん良くなっているそうです。


何年か後にお金が溜まったら、進化した太陽光発電を是非つけたいですニコニコ


女性のための漢方薬専門店 せたがや漢方堂




漢方相談は予約優先です。お電話にてご予約ください。



03-6413-7442




詳しくはホームページをご覧ください。URL:http://www.kanpodo.biz


営業時間:10時30分~17時


定休日:木・日・祝





小田急線千歳船橋駅から徒歩2分