こんばんは。世田谷区千歳船橋 せたがや漢方堂 の横山です。
来週はセンター試験ですね。
受験生をお持ちのお母様は、気が気じゃないと思います。
受験ってどうしてこんなにインフルエンザが流行る時にやるんでしょうね
当店にも、受験生のお母様からのご相談が、年明けからボツボツ来ています。
受験は子供が自分で頑張らなくてはいけないし、親としてはしてあげられることはそんなにたくさんない、とはわかっていますが、少しでも何かしてあげれることがあったらしてあげたいと思うのが親心。
毎日頑張っている子供を見ていたら、当日実力が発揮できるようにせめて健康管理だけでも、と思うのは当然ですよね。
そこで、今日は、受験生に飲ませたい漢方薬のお話です。
うちの息子は中1で、まだ受験は先のことですが、うちの息子が受験の時は、是非とも飲ませたいと思っている漢方薬をランキング形式でご紹介します
第1位 板藍根(ばんらんこん)
漢方界では有名な、風邪予防の生薬です。特に、インフルエンザなどのウィルスから体を守ってくれる作用があると言われています。
私が中国に研修で行っていた、15年くらい前は、中国の小学校や幼稚園では、インフルエンザの時期になると、やかん一杯、板藍根の生薬を煎じてお茶のようにして子供たちに飲ませていたとか。(今はどうなっているかわかりませんが)
お湯で溶いて簡単に飲めるエキス剤もあります。味もマイルドなので、小さいお子さんでも飲めると思いますよ。
肝心な時に、風邪をひく、という方は、是非お飲みください。
第2位 牛黄(ごおう)
センター試験は朝早くから夕方までの長丁場。体力のない子は、とにかく最後の科目くらいにはクタクタになって実力が発揮できないかも、とご心配な方もいらっしゃると思います。
牛黄とは、牛の胆石なのですが、強心作用があるのです。
疲れてくるのは、気が弱ってくるから。特に、精神的に疲れると、心の気が弱ってきて、頭がぼーっとしたり、集中力がなくなってきたりします。
そんな時には、牛黄が最適です。
受験生だけでなく、長い時間運転をしなくてはいけないときや、長時間緊張して立っていなくてはいけない時などにもお勧めです。
即効性があるので、飲んで1時間以内にはひどい疲れがとれてきます。
受験生なら、朝家で一回飲ませて、昼食の時に一回飲んでおくとバッチリです。
健康食品なので、どんな方にも安心して飲んでもらえると思います。
1回1カプセル。2カプセル入りで、12100円とお値段もいいのですが、いざ!という時には飲ませたいですね。
第3位 抑肝散加陳皮半夏(よっかんさんかちんぴはんげ)
これは、受験当日というより、受験前に飲ませたい漢方薬です。ストレスでイライラしたり、夜眠れなくなったりした時に、とても効果があります。
肝血も補ってくれるので、疲れ目には効果あります。
心配で落ち着かないお母さんにも飲んでもらいたいですね。
第4位 補中益気湯(ほちゅうえっきとう)
やる気が出ない、疲れ切っている、集中できない、食欲がない、という時に飲ませたい漢方薬です。頑張り過ぎで燃え尽きてしまっている子供にも。
第5位 加味逍遥散(かみしょうようさん)
これは特に女の子で、生理前や生理中に不調になる方に。女の子は生理がある分、不利ですよね。生理前症候群や生理痛など、生理のトラブルのあるお子さんは、受験前から漢方薬を飲んで整えておくと安心です。
番外編 桂枝加芍薬湯(けいしかしゃくやくとう)→緊張するといつもお腹をこわす、というお子さんに。
香砂六君子湯(こうしゃりっくんしとう)→ストレスで食べられなくなっているお子さんに
受験生のみなさんが、当日実力が発揮できますように
関連記事:コロナ禍の受験生には漢方薬がお勧めです!
女性のための漢方薬専門店 せたがや漢方堂
漢方相談は予約優先です。お電話にてご予約ください。
03-6413-7442
詳しくはホームページをご覧ください。URL:http://www.kanpodo.biz
営業時間:10時30分~17時
定休日:木・日・祝
小田急線千歳船橋駅から徒歩2分