こんばんは。世田谷区千歳船橋「せたがや漢方堂」の横山です。
今日は、「そろそろ赤ちゃん欲しいな~」と思っている方に、妊娠しやすい体作りのお話です。
ここ数年、不妊症で悩んでいる方がとても多いですね。
当店でも不妊症のご相談がだいぶ増えてきました。
最近は不妊専門の病院も増え、体外受精や顕微授精など、高度な不妊治療も身近なものになってきたように感じます。
しかし、不妊症の相談をしていると、高度な治療をする前に、まだまだやれることがあるのでは?と疑問を感じることが多いです。
生理のトラブルがあったり、冷えが強かったり、ストレスが溜まっていたり、疲れすぎていたり。
そういう場合、基礎体温もきちんとしていないことが多いです。
東洋医学では、それらの症状があると十分不妊の原因になり、治療が必要と言われていますが、婦人科などで検査しても「異常なし」と言われてしまうことがほとんどです。
当たり前のことですが、男女ともに健康状態が悪いと妊娠はしにくくなります。
健康状態が悪いまま高度な不妊治療をしても、採卵がうまくできなかったり、着床しにくかったりと、成功率も低くなります。
シンプルで当たり前のことですが、まずは自分の体をきちんとしましょう
食生活に気をつける、適度な運動をする、睡眠を十分にとる、体を冷やさない、ストレスを溜め込まないなど、まずは自分自身が健康な体になる努力をしましょう。
そして、生理痛がある、出血量が多すぎるまたは少なすぎる、生理周期が不順である、生理前症候群がある、など生理のトラブルがある場合は、漢方治療がお勧めです。
当店では、不妊治療に大変効果があると言われている、「周期療法」を取り入れていますが、生理のトラブルがある方は、まずは数か月、子宮状態を改善する漢方薬を飲んでもらう場合が多いです。その期間は、妊娠にはあまり適さないので、避妊してもらう場合もあります。
ここまでの治療は、すぐに赤ちゃんが欲しい人でなくても、さらに言えば未婚の方でも、やっておいた方がいいですよ。
赤ちゃんが欲しくなった時に、いつでも産める体にしておきましょう
妊娠できる体というのは、女性ホルモンも満ちており、女性として大変魅力的なはずなので、婚活中の方にもお勧めですよ
ご相談は→女性のための漢方薬専門店 せたがや漢方堂